【連載】奥深いジーンズの世界をビンテージジーンズで満喫!|GUIDE by ISETAN MITSUKOSHI
今回は、ビンテージジーンズの魅力を深掘りするために、「大人の社会科見学」GUIDEクルーが、“おしゃれのテーマパーク”高円寺の古着屋『SAFARI 1号店』さんに突撃!
隊長のつちや曰く、「一番ホットなカテゴリーのジーーーーーーンズ!」は、30代男子を見事にトリコにしてしまいます。ぜひ、最後まで動画をご覧ください!
\【必見】動画の人気コーナー、“Go to the JEANS”ランウエイを先出し!/
ビンテージジーンズの王道<Levi’s/リーバイス>以外もSO HOT!
【GUIDEクルー】
FUSHINUKI/ふしぬき=アートやファッションに強いオシャレ隊長(画像左から2番目)
TSUCHIYA/つちや=様々なジャンルの王道から愉しむGUIDE編集長(画像左から3番目)
TASHIRO/たしろ=下町育ちのサウナ好きの みんなのセンパイ(画像右)
【ナビゲーター】
ひらやま しゅんや=SAFARI 1号店スタッフ(画像左)
たじま ゆうすけ=高円寺 SAFARI 3号店店長(画像右から2番目)
ビンテージジーンズの世界は沼。潜れば潜るほど面白い!
「大人の社会科見学」GUIDEクルーがやってきた高円寺の『SAFARI 1号店』は、良質なビンテージアイテムが所狭しと並ぶ人気店。ワーク、アウトドア、デニム、スニーカーなど、ビンテージ全般を取り扱い、質・量ともに圧巻の品揃えです。
今回の「大人の社会科見学」では、GUIDEクルーのつちやが<Levi’s/リーバイス>を、ふしぬきが<Lee/リー>を、たしろが“くせジーンズ”をテーマに、『SAFARI 1号店』スタッフのひらやまさんがチョイス。
<リーバイス>501の色薄めのジーンズを穿いてきたつちやは、「もっと深掘りしたい!」と前のめりです!
凄まじくカッコイイ色落ちの<リーバイス>505を発見!
<サンカッケー>デザイナーの尾崎雄飛さんにビンテージデニムを教わって以来、つちやのマイブームとなっているジーンズ。『SAFARI 1号店』でも、「赤耳が欲しい!」とリクエスト!
関連動画はこちら▶「大人の社会科見学」#21 ヴィンテージデニム の魅力と ファッション としての愉しさを解説!
スタッフのひらやまさんがまず選んだのは、つちやが穿いているのと同じ<リーバイス>501の66(モデル)後期。ちゃんと赤耳もあって、「色落ち感も気に入りました」と、まさに一期一会。
次におすすめしてもらったのは、501に比べると細身のモデルの505。501に次いで人気のあるモデルで、60年代から70年代のいわゆる“ビッグE”、ジッパーフライの仕様です。
つちや「505もいいんじゃないですか!」
ひらやま「この505は凄まじくカッコイイ色落ちで、縦落ちもキレイで、横に入る通称ヒゲもビンテージ感を増しています」
たしろ「でも、この505は赤耳ではないんですよね。赤耳に憧れるのはやめましょう」
つちや「合うかどうかわからないけど穿いてみます!」
505に穿き替えたつちやを見て、「Tシャツとデニムとローファーでこんなにカッコイイ!」とたしろ。
ふしぬきも「完成されていますね」と納得です。
たしろ「つちやさん、この505はラッキーですよ。ビンテージジーンズを買うときに、色落ちの膝の位置が合わないことがありますが、これは違和感がないですよ」とアドバイスも的確!
<リーバイス>とは違う、優しい<リー>がふしぬきにピッタリ!
<リーバイス>が労働者が着るワークウェアなら、<リー>はカウボーイが穿くイメージがあります。
ひらやま「<リー>は<リーバイス>ほど品番の展開がありませんが、<リー>のシグネチャーモデル(定番)は101(ワンオーワン)で、ジッパータイプが101Z、ボタンが101Bと呼ばれています」
ふしぬき「馬に乗るときに馬体を傷つけないようにディテールも工夫されていて、馬への優しさが出ていますね」
ひらやま「この101はストレートの細め(レギュラーのストレート)のシルエットで、生地感もソフトな感じで、綾の向きが<リーバイス>と違うのも特徴です」
たしろ「(裾をめくって)この<リー>は片耳なんですね」
ひらやま「101の中でも耳が付くのは、希少価値の高い趣のある個体です」
ふしぬき「穿いてみると、サイズがちょうどいいですね」
たしろ「サイズ感も良いし、ヌケ感(ゆるさ)も良いですね。大人のビンテージって感じです」
つちや「カッコイイですよ。“カッコLee”ですよ」
たしろ「<リー>101は、穿いた方がいい逸品ですね」
たしろが穿く、SAFARIの本気のレアアイテムはなんだ!?
ひらやま「クセジーンズを探しているたしろさんには、ランチパンツをおすすめします」
たしろ「これはどんなジーンズなんですか?
ひらやま「ランチパンツは、女性が着用していた作業着で、サイドボタンの仕様です」
たしろ「デニムの起源の労働着そのままですね。デニム生地が柔らかくて、女性的な感じです」
ひらやま「ヒップにボリュームがある形が女性的で、テーパードがちょっと効いています」
たしろ「ライトオンスのジーンズは気になっていたので、穿いてみます」
つちや「僕たちが穿いているジーンズと全然違いますね」
たしろ「穿いていると農業をしたくなりますね。月イチぐらいで穿きたいです」
もっと詳しく知りたい方はこちら!【動画全編】30代男子 1着は持っておきたい 大人の ビンテージジーンズ
▼ISETAN MEN'S net で楽しめる「大人の社会科見学」 おすすめ記事一覧をみる▼

*本記事に掲載された情報は、本編の動画が公開された2024年10月18日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。
Text:Makoto Kajii
お問い合わせ
伊勢丹新宿店
電話03-3352-1111 大代表
メールでのお問い合わせ