これだけ揃えれば間違いなし! 新社会人のための1週間の組み合わせコーデ、お伝えします
学生生活から社会へ飛び出して、ビジネススタイルの着こなしにストレスは感じていませんか?──フレッシュマンの1~3年間は、ベーシックなスーツを中心に、上手に効率良く着回して、周りの信頼を得たい期間。ドレス(スーツスタイル)を求めるお客さまのお買い物をサポートする伊勢丹新宿店 メンズカテゴリースペシャリストの岩見和貴が、“新社会人らしい着こなし”をテーマに、月~金曜のコーディネートを提案します。
高校生から大学生、大学生から社会人、スーツを着る目的が違います
「どんなスーツを買ったらいいか分からない」というお客さまのリクエストを聞いていると、高校生から大学生になる方は、「冠婚葬祭にも使えるスーツ」というニーズが多く、大学生から社会人になる方は、「ビジネスで着るスーツ」になります。どちらも着るシチュエーションが違うので、シャツやネクタイの色柄、靴のデザインまで変わってきます。
「まず、スーツだけ欲しい」というお客さまもいますが、スーツを先に買って、後からシャツやネクタイ、靴、ベルト、靴下などを合わせていこうとすると、どうしてもちぐはぐな印象になりがちです。お選びになったスーツの色、生地の素材感などによりシャツやネクタイ、靴やベルトをあわせて選ばなければいけません。その為、別々にご購入いただくよりも、できれば一度にパッケージとして購入されると、組み合わせも迷わないのでおすすめです。また、コーディネートをパッケージで考えることで、何年か先のことまで考えて選ぶことができて、次に買い足すものも想像しやすいというメリットも生まれます。
プロが明解に解答! 新社会人の着こなしで一番大切なのは、清潔感です
私が社会人になった十数年前から今でも、「ネイビーのスーツに白のシャツ、紺のネクタイ」は基本に置いていて、自分の中では普遍的なスタイルです。これまではファッションを「どう見せたいか」と考えていたことを、社会人として「どう見られたいか」と考えていただきたいです。まず、3年ぐらいは仕事を覚える姿勢として、オーソドックスなスーツスタイルを覚えましょう。好きな色や柄をビジネススタイルに取り入れるのは余裕ができてからで充分です。
初対面が多くなる新社会人ですから、第一印象はとても大事で、一番チェックされるのは「清潔感」です。シワやシミがないスーツ、きちんとアイロンがかかったシャツ、結び目が緩くないネクタイなど、きれいな着こなしが若々しくフレッシュな印象を与えます。もちろんサイズが合っていることもポイント。スーツもシャツもサイズが合っていないとだらしなく、ルーズに見えるので細心の注意を。
新社会人がまず押さえたいこれだけあれば安心のアイテム!
■【スーツ】2着(ネイビー無地・グレーシャドウストライプ)
一日着たら、一日休ませるのがスーツのメンテナンスの基本です。ウール素材は着たら必ずブラッシングをすることも日課に。最低2着は用意しましょう。
■【ジャケット&スラックス】(ネイビージャケット・グレースラックス)
会社が指定するカジュアルデーの日は、ジャケット&スラックス(ジャケパン)で出社。ネイビーブレザーが活躍します。
■【シャツ】(月曜~金曜の5日間・5枚)
フレッシュマンに必要なのは、白無地2枚、サックス1枚、サックスストライプ1枚、ボタンダウンシャツ1枚の計5枚。白はネイビーにもグレーにも合い、着るシーンが多いので2枚揃えます。ネイビースーツと相性が良いサックスの無地1枚と、サックスのストライプ1枚、そして、カジュアルなコーディネートに使えるボタンダウンシャツを1枚。週の真ん中で洗濯は難しいので、5枚は用意しましょう。
■【ネクタイ】(月曜~金曜の5日間・5本)
理想はシャツの枚数と同じ本数のネクタイで、ネイビーの無地やレジメンタルタイを始め、グレーのスーツに映えるボルドーのネクタイなども揃えます。
■【靴】(黒と茶の革靴)
デザインはパンチドキャップトゥを選びました。ビジネスの基本とされるストレートチップはフォーマル寄りでやや硬すぎる印象があるので、ジャケパンスタイルにも合わせられるパンチドキャップトゥを黒と茶で揃えます。
オンタイムの5日間を上手に着回すと、印象もイメージもアップ!
【月曜日】一週間のスタートの日はネイビーをチョイス
ネイビースーツ×無地サックスシャツ×ネイビーレジメンタルネクタイ×黒キャップトゥ
ネイビースーツのVゾーンは、ワイドカラーのサックスのシャツにレジメンタルタイ。寒色でまとめてすっきり爽やかな印象をアップ。靴下はスーツの色に合わせて、ベルトは靴の色に合わせるのが鉄則。ポケットチーフは1年目は控えましょう。シャツは洗濯後にアイロンなしで着用可能な形態安定なので便利に使えます。
【火曜日】気分を替えてクラシックな雰囲気を纏う
グレースーツ×無地白シャツ×ボルドーネクタイ×茶キャップトゥ
火曜日はグレーのシャドーストライプスーツに、白のシャツとボルドーのネクタイで、月曜日とはガラッと雰囲気をチェンジ。足元は茶色の革靴でよりクラシックに。シャツは襟幅が狭くネクタイの収まりが良いレギュラーカラーで、好印象作りを。
【水曜日】会社指定のカジュアルデーはジャケパンが活躍
ネイビージャケット×白ボタンダウンシャツ×ネイビーニットタイ×黒キャップトゥ
カジュアルデーの着こなしは、ネイビーのブレザーとグレーのウールのスラックスが主役。ボタンダウンシャツにニットタイを合わせて、仕事に向かう姿勢として、タイドアップは忘れずに。
【木曜日】ネイビースーツでより若々しい印象の着こなし術
ネイビースーツ×ブルーストライプシャツ×ネイビー無地ネクタイ×茶キャップトゥ
月曜日に着たネイビースーツのVゾーンを、爽やかなサックスブルーのロンドンストライプシャツとネイビーの無地のネクタイにして、バランスが整った爽やかなイメージに。若々しい印象のあるロンドンストライプと、光沢感を抑えたネクタイは汎用性抜群です。
【金曜日】グレーの落ち着いたトーンでまとめて大人っぽく
グレースーツ×無地白シャツ×グレーレジメンタルネクタイ×黒キャップトゥ
火曜日に着たグレースーツに、白無地のレギュラーカラーシャツとレジメンタルタイで、Vゾーンを落ち着きのある印象に。靴は黒の革靴で、足元をしっかり締めます。
この記事の解説者
伊勢丹新宿店メンズ館のアテンドサービス予約はこちらから
Photo:Tatsuya Ozawa
Text:ISETAN MEN‘S net