【連載】伊勢丹社員の私物紹介!~秋を愉しむマイベスト4~「#イセタンメンズの愛用品」
鋭い審美眼を持つイセタンメンズのスタッフが、私物や欲しいアイテムをご紹介する連載「#イセタンメンズの愛用品」。10月は“秋を愉しむマイベスト4”をテーマに、キャンプ用品からファッションアイテム、コスメ、書籍まで独自の視点でセレクト! 今月は2人のバイヤーが、この秋を思いっきり満喫するためのアイテムについて語ります。
岡田「秋を愉しむマイベスト4」
いつの時代にもフィットするハイゲージニット
「初めて<ジョンスメドレー>を買ったのは、今から約20年前。寒がりなのでスーツのインナーとして着られるニットを探していたら、先輩社員におすすめされました。きめ細かい編目のハイゲージニットで、肌触りがとても滑らか。トレンドに流されないデザインをはじめ、10~20年着ていてもくたびれる感じがせず、毛玉ができにくいのも気に入っています。主役のアイテムとしてはもちろん、コーディネ―トに取り入れるだけで、どこか育ちが良さそうな雰囲気にまとまるのが良いですよね。夏はコットン素材、冬はウール素材と買い続け、気が付いたら20着位持っています。なので、ニットは<ジョンスメドレー>以外ほとんど持っていません(笑)」
浴室にヒノキの香りが満ち溢れるバスエッセンス
「2018年<キトワ>のブランドデビュー時に伊勢丹新宿店で販売開始してから、ずっと愛用している入浴剤。日本人に親しみのあるヒノキ、ヒバの天然オイルを使用しているのですが、和のムードの中に、どこかモダンさが漂う香りが特徴です。一番のお気に入りはヒノキ。まるで避暑地にある、洗練されたホテルの湯船に浸かっているような気分になり、リッチなバスタイムが楽しめます。家族みんなファンで『今日はキトワの日!』と決めているほど。誰に贈っても喜ばれるので、プレゼントとしてもイチオシです。このほかにフレグランスやインセンスなどもあり、各アイテムの特性に合わせて木の産地を変えているそう。そんなこだわりも魅力のブランドです」
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アウトドアで挽き立てが楽しめるコーヒーセット
「キャンプにハマるとコーヒーにハマると言われていますが、私もまんまとハマりました。(笑)きっかけは、仲良くなったキャンパーの人たちが、朝方にカリカリと豆を挽いているのを見たこと。かっこいい道具でコーヒーを淹れる姿に影響されて、いつの間にか自分もこんなに収集してしまいました。毎回後ろに写っているギアバッグにコーヒーセットを入れて、キャンプ場に連れて行っています。大自然の中で飲む、自分で淹れたコーヒーの味は格別!1点1点愛着があり語れてしまうのですがどれかひとつと言われると、 温もり溢れる<アキヒロ ウッドワークス>の手彫りの「ジンカップ」は特にお気に入りで、さらにおいしさを引き立たせてくれます。」
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闇夜のキャンプ場を優しく照らすLEDランタン
「初めてキャンプへ行ったときにビックリしたのが、夜になると周りが見えないほど暗いこと! そんな時、ランタンが照らす光のありがたさを感じました。今ではガスや灯油を燃料にしたものなど約20個のランタンを持っているのですが、最近は安全性が高く、コンパクトで長持ちする充電式のLEDランタンが大活躍。なかでも、本の形をした<ルミオエスエフ>のブックライトや、折り紙のように特殊な形の<ソルオル>LEDランタン用シェードは、真っ暗なキャンプ場に幻想的なムードを演出してくれます。単純に明かりを確保するには3つくらいで事足りるのですが、その時々で好きに飾るのが楽しいんです」
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杉田「秋を愉しむマイベスト4」
遊びとレースが1台で楽しめるグラベルロードバイク
「昨年のトレイル系イベントで出合った、デザイナー・谷口 亮太郎氏が監修する<グロウンバイク>。僕が愛用しているロードバイクとはニュアンスが異なり、カラーや佇まいが渋いところに一目惚れしました。今年3月開催の『ULTRA GEAR MARKET in ISETAN』主催者として出店を依頼しつつ、自らも購入。あわせてフェンダーや、趣味のスケートボード用ラックもセルフカスタムしました。しかしフレームは出来上がっているものの、世界的なパーツ不足で、納品されたのが参加予定のレース『OMMBIKE』4日前…。間に合うかドキドキしましたが、何とか新車を引っ提げて参戦できました! この秋も友人と、近場の砂利道を攻めようと計画中です」
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今すぐ仕事で活用したくなる行動経済学の本
「普段は小説を読むことが多いですが、行動経済学というビジネス系の書籍を3冊購入しました。百貨店で働くうえで、マーケティングに活用できると思ったのが理由です。まず、初心者向けにキーワードと解説が書かれた本を、次に実験や考察を学術的に語る本を、最後は感情や欲望から考察する本を一気読み。どれもアプローチが違うので興味深いです。本を読んで心に響いた内容を自分たちの業務に落とし込んで実践できそうなことを朝礼でみんなに共有したり、店頭で接客するスタッフと話し合ったりと、より一層お客さまにショッピングを楽しんでいただけるフロア作りを目指しています」
継続することで素肌を整えてくれるコスメ
「入社して間もない頃に行われた<シセイドウ メン>のイベントをきっかけに、スキンケアを意識し始めました。当時伊勢丹新宿店本館の<シセイドウ>に、丁寧に教えてくれる美容部員の方がいらっしゃって、肌のうるおい、特にひげ剃り後の乾燥が気になっていたので洗顔フォームと化粧水、クリームの3点が入ったトライアルキットを紹介していただきました。2週間位使用してみたところ、とても使用感が気に入り、それ以来7年間愛用しています。現在は、しっとりタイプの化粧水をつけた後、週5日は美容液、残りの2日間はクリームと使い分けています。たまに妻のスキンケアアイテムを拝借しますが、女性向けよりもサラッとした使用感なので、男性にもおすすめです」
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幅広いコーディネートに馴染むローファー
「大学生の時に購入した<グッチ>のローファー。大事にしていた甲斐があり、10年以上経った今でも愛用しています。一見個性が強そうなデザインですが、意外にどんなファッションにもマッチ。使い勝手が良いので、ビジネスシーンでもプライベートでも大活躍しています。柔らかなカーフが足に優しくフィットし、ずっと歩けそうなほど快適な履き心地も魅力。最近はスニーカーで仕事をすることが多くなりましたが、やっぱり革靴を履くと、気持ちが引き締まってテンションが上がりますね」
Text:MITSUKOSHI ISETAN
Photograph:Tatsuya Ozawa
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*私物はすべて参考品です。
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