2021.03.30 update

伊勢丹メンズ館に現代アート作品が登場。CADANとのコラボプロジェクト第二弾「Seasonal Cohabit」がスタート


日本を代表する47の現代アートギャラリーが加盟するCADAN(一般社団法人日本現代美術商協会)と伊勢丹新宿店メンズ館のアートコラボレーションプロジェクトの第二弾「Seasonal Cohabit」シリーズが3月31日(水)よりスタート。昨年度に行った第一弾「take over」シリーズと同じく、同館の4フロアに設置された立方体の展示空間SI(ストアアイデンティティ)に、CADANメンバーギャラリーで取り扱う現代アートが登場する。


  1. 「Seasonal Cohabit」は、持続可能な多様性を尊重する社会を想う造語
  2. CADANがキュレーションする4組の現代アートが出現
    1. 山本桂輔(所属ギャラリー:小山登美夫ギャラリー)
    2. 温田山(温田庭子+山下拓也)(所属ギャラリー:TALION GALLERY)
    3. 末永史尚(所属ギャラリー:Maki Fine Arts)
    4. 石塚隆則(所属ギャラリー:nca|nichido contemporary art)


「Seasonal Cohabit」は、持続可能な多様性を尊重する社会を想う造語


伊勢丹新宿店メンズ館では、2019年3月のリモデル以降、積極的にアートの取り組みを行ってきているが、昨年度に行った第一弾「take over」シリーズでは、インスタグラムをはじめとしたSNSのプロモーション用語に由来する「take over」をテーマに、互いにテイクオーバーすることで伊勢丹メンズ館という場を用いて、CADANメンバーギャラリーで取り扱う現代アートをお客さまに新しい価値として提案。1年間で全16名ものアーティストの作品を伊勢丹メンズ館のフロアで展示を行った。

3月31日(水)からスタートする第二弾は、違う者同士が、平和に一緒に過ごす、暮らすといった意味を込め、持続可能な多様性を尊重する社会を想う造語「Seasonal Cohabit」がシリーズテーマ。テーマに沿って、CADANがキュレーションした作品を展示空間SI(ストアアイデンティティ)に展示する。

*SI(ストアアイデンティティ)は、2019年3月に「男として、そして、人として -As a man , and As a human- 」を新ステートメントに掲げ、生まれ変わった伊勢丹メンズ館のお迎えの場。シーズン毎に設定されたテーマに沿ってアート作品の展示を行っている。



CADANがキュレーションする4組の現代アートが出現


山本桂輔(所属ギャラリー:小山登美夫ギャラリー)


山本桂輔『屁泥山』(2015)165×132.5×111cm、abandoned tools, oil and oilstain on wood
■展示場所:伊勢丹新宿店 メンズ館1階 エントランス

かつて別の用途で使われていた道具を擬人化することで開いた新境地

山本桂輔は彫刻と絵画の2つの表現方法を横断しながら制作を行ってきたが、2012年、山本は拾った古道具等に部材を加えたり、彫刻を施した作品を発表する。かつて別の用途で使われていた道具をなにかに見立てる、擬人化することは、日本人にとって馴染み深く、ある種のフォークな感覚は作者の新たな展開を感じさせる。

  • 山本桂輔
  • やまもと けいすけ●1979年 東京生まれ。2001年に東京造形大学彫刻科を卒業後、同大学研究生として2003年まで在籍。2018年東京芸術大学大学院美術研究科彫刻専攻修了。現在、神奈川を拠点に制作活動を行っている。作品は国立国際美術館や海外の個人コレクションなどに収蔵されている。


温田山(温田庭子+山下拓也)(所属ギャラリー:TALION GALLERY)

 

温田山 (温田庭子+山下拓也)『予予展の告知トレーナー』(2020)トレーナー、シルクスクリーン
■展示場所:伊勢丹新宿店 メンズ館2階 メンズクリエーターズ

ユニットが生み出すキャラクターが映し出すものとは

グループ展「一番良い考えが浮かぶとき」(2020)で、8年後に同じ参加作家、同じ場所で行われるという「予予(かねがね)」展を告知するという設定にもとづいて、トレーナー、ポスターなどの形態に制作された。その実態のふたしかな展覧会の告知のために毎日着用することを約束すると、無料で受け取れるという条件付きのマルチプルワーク。

  • 温田山(温田庭子+山下拓也)
  • おんたややま(おんたにわこ+やましたたくや)●漫画家の温田庭子と美術作家の山下拓也によるユニット。2017 年より活動を開始。メッセージの発信や流通に関わる不可視のプロセスをキャラクターを用いて擬人化することで、高度に組織化された情報文化の編み目を展示空間へとたぐり寄せ、その生々しい断面を作品として発表している。温田庭子は、ペンネームぴょんぬりらとしてウェブ上で漫画を公開、2015年から温田庭子名義で活動開始。山下拓也は1985 年三重県生まれ、2013 年に京都市立芸術大学大学院(彫刻専攻)修了以降、作家活動をしている。


末永史尚(所属ギャラリー:Maki Fine Arts)



末永史尚「折り紙モール」(2021) 合板にアクリル・顔料 サイズ可変(3.8×3.8×91cm、3.8×3.8×45cmの組み合わせ)
■展示場所:伊勢丹新宿店 メンズ館4階 メンズラグジュアリー

日用品の要素を単純化した立体作品は、卓越したテクニックが光る

「折り紙モール」は 学校などで作られていた折り紙の輪飾りがモチーフ。簡素な素材、単純な行為から巨大な装飾を作ることができる構造は、多くの人に最初の「飾る意識」を芽生えさせていたのかもしれない。

  • 末永史尚
  • すえなが ふみなお●1974年 山口県生まれ。東京造形大学造形学部美術学科卒業。自らが育った場所や時間などをテーマにした絵画作品のほか、シルエットパズルの「タングラム」から着想を得た組み換え可能な可変する絵画「tangram painting」や、日用品を採寸し、同サイズのパネルにモチーフの表面の要素だけを抽出した立体的な絵画作品などを発表。素材の要素を省略し、単純化する手法で従来の絵画システムから離れ、描くことの本質的な意味を意識させる。


石塚隆則(所属ギャラリー:nca|nichido contemporary art)



石塚隆則『隣人たち / The neighbors』(2019) Mixed media Dimension variable
■展示場所:伊勢丹新宿店 メンズ館6階 メンズコンテンポラリー

動物の姿に変容した隣人たちが暮らすパラレルワールド?

石塚隆則の創造する作品には、生々しく、生命力溢れるさまざまな表情の愛らしくもあり、奇妙な小動物(生き物)たちが次々と登場するが、それは自身の興味である日本の神話や民族学、戯画や錦絵等に大きな影響を受けている。擬人化された動物たちは石塚に代わって自身の取り巻く世界や思いを伝える。本作品は、博物館にあるミニチュアジオラマを起点に、自身を取り巻く環境、現状を考察した「光射す公園」のシリーズのなかのひとつ。

  • 石塚隆則
  • いしづか たかのり●1970年 神奈川生まれ。現実にありながら見えない「モノ」や「コト」を動物キャラクターにして彫刻やドローイング、絵画などで表現する。作品は東京都現代美術館、笠間日動美術館にも収蔵されている。


イベント情報
CADAN×ISETAN MEN'S : Seasonal Cohabit ~Spring&Summer~
  • 伊勢丹新宿店メンズ館1階・2階・4階・6階

今後の予定
CADAN×ISETAN MEN'S : Seasonal Cohabit ~Autum&Winter~
■2021年7月21日~2021年11月30日
CADAN×ISETAN MEN'S : Seasonal Cohabit ~Winter&Spring~
■2020年12月1日~2022年3月28日

※会期は変更になる場合がございます。予めご了承ください。


主催:伊勢丹新宿店メンズ館
協力:一般社団法人 日本現代美術商協会

Text:ISETAN MEN‘S net

*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
03-3352-1111(大代表)