【特集】バイヤーに訊いた、"新生7階"がわかる10のコト
これまでスーパーメンズとメンズオーセンティックを2本柱としてきた伊勢丹メンズ館の7階フロアが、この春リフレッシュオープンする。
人気ブランドを伊勢丹の別注サイズにより「着られる服がない」というアスリートなど大きい方に対応してきた4Lサイズまでのアイテムは、各フロア・各ブランドごとに対応。各フロアにて、スーパーメンズサイズの取り扱いやオーダーを承ることで、メンズオーセンティックの枠を拡大する。新ブランドのコーナーショップも新設され、イベントやポップアップも積極的に展開していくという。
今回は、2月19日(水)からのリフレッシュオープンを記念する、7階フロアのインフォメーションをたっぷりとご紹介しよう。
【特集①】毎週開催! ポップアップショップ&スペシャルイベント
伊勢丹メンズ館がいま、注目するブランドのポップアップやスペシャルイベントを毎週のように開催予定。期間中のみの限定アイテムや、海外からアーティストなどを招いてのイベントまで、いつ来ても目新しい事があるフロアは、まるで都会の遊園地のように気持ちを高揚させてくれる。
1.世界でただ一つ、自分だけの<バラクータ>に出会える
世界中のショートブルゾンのベースとなったバラクータG9は永遠の定番だ。英国育ちを物語るアイコン柄のフレイザータータン、立ち襟式のドッグイヤーカラーや、撥水生地の採用と雨滴をスムーズに流すアンブレラヨークカットなど、様々なディテールは当時のユーティリティブルゾンの代表格である。世界に1着だけのマイG9にカスタムできる貴重な機会がやってくる。
◆<バラクータ>ワールドツアーが伊勢丹メンズ館にやってくる
2019年12月のパリ、マレ地区のセレクトショップ・メルシーに始まり、2020年4月のミラノ・バラクータストアまで、<バラクータ>のワールドツアーが展開されている。ハンドペイントアーティストのCJ Pidlaoan氏が世界8都市を訪れ、その都市のアイコニックなモニュメントやシンボルアートをG9に手描きするというアーティスティックなイベントだ。
日本での開催は2月22日(土)、23日(日)*事前予約制。伊勢丹メンズ館でバラクータG9を購入すると、1日先着6名限定でCJ Pidlaoan氏がその場でペイントカスタムを施してくれるのだ。しかも料金は無料。CJ氏のインスピレーションからクリエイトされたオリジナルのモチーフに、イニシャルやメッセージを希望することができる。
◆LA発<アトリエ&リペアーズ>×<バラクータ>による、1点モノが登場!
LA発の<アトリエ&リペアーズ>は「ものの価値の再構築」をテーマに、様々なアイテムのカスタムやリメイクで、オリジナルデザインを展開するサステナブルブランド。ここでオリジナルのカスタムを施したバラクータG9が、2月26日(水)から伊勢丹新宿店限定でリリースされる。
パッチワークやカラーステッチでバックプリント風にリメイクされたG9はすべて一点もの。パネルを切り替えたデザインは西海岸風のモダンなアートワークだ。ベースは現行モデルのコンパクトなフォルムなので、いままでにないストリートスタイルにも着やすいとあれば、新しいG9の魅力を再発見できるはずだ。
2. コラボモデルやビンテージモデルが並ぶ<バブアー>のスペシャルショップ
メンズ館7階には新しく英国ブランドの<Barbour/バブアー>がコーナーショップを展開する。これまで日本では、バブアー=オイルドジャケットの代名詞的ブランドとされてきたが、本国ではトータルで様々なアイテムを展開しているだけに、さらなるバリエーション豊かなコレクションが期待される。
今回注目なのは、世界中の軍隊・特殊部隊にミルスペックウェアを供給するアークティス社のコレクションレーベル<Ark Air/アークエアー>とのコラボアイテムだ。バブアー社のワックスクロスの代わりに、アークエアーのオリジナルリップストップコットンを用いた「ビデイル」は、右腕のアークエアーブランドタグが目印。ウェストにドローコードを使うことで、タウンユース向けにリモデルされていて、誰にでも着やすいモデルとなっている。
同時にビンテージバブアーが一堂に会する貴重なフェアも開催される。タグに表される英国王室御用達の証である「ワラント」の数が異なる旧モデルや、オイルが抜け味わい深くエイジングされたプレミアムモデルなども入荷予定。どれも状態の良いものだけを厳選しているだけに、探していた<バブアー>があるなら、ぜひとも足を運んでもらいたい。
3. <J.プレス>でカスタムするノータイ時代のネクタイの使い方とは
これまでメンズ館5階でドレス、同7階でカジュアルラインを展開してきた<J.プレス>が、今季から7階にフルラインナップを揃えることとなった。アイビー、プレッピーの殿堂にして、最近では東京・青山に開いた「Jプレス&サンズ」で、<タカヒロミヤシタザソロイスト>をはじめ国内外のブランドやクリエイターとのコラボにより、新たなアメリカントラッドを創出する試みが注目されているメゾンの動向はなかなかユニークで目が離せないのだ。
伊勢丹メンズ館では6本のネクタイを解体し、つなぎ合わせることで1本のストールにカスマイズするという、イベントが開催される。ストライプや小紋、プリント柄など様々な色柄のネクタイ生地を統合したストールはボリューム感のある巻き方ができ、ネックウェアとして新たなスタイリングを生み出してくれるとともに、アメリカントラッドの新時代を感じさせてくれるはずだ。
ネクタイは<J.プレス>のアーカイブから選ぶ事もできるが、自宅クローゼットに眠っている手持ちのネクタイを最大5本まで持ち込むことができ、持ち込み本数によって価格も変わるところがおもしろい。イベント期間中は、アーカイブされた貴重なタイを選ぶことができ、生地がなくなり次第終了となる。
近年はビジネスにもノーネクタイが推進されるだけに、自宅クローゼットで眠っているネクタイの再生におすすめだ。思い出深く、捨てられないネクタイがある人にも、またとない機会となるだろう。
4. 限定生地が登場する<ブルックス ブラザーズ>のパーソナルオーダーフェア
これまでも7階の主要ブランドであった<BROOKS BROTHERS/ブルックス ブラザーズ>は、さらにパワーアップ。リフレッシュオープンを記念したパーソナルオーダーフェアは、伊勢丹メンズ館限定生地をラインナップ。貴重な生地は着分が限られるため、気になる方は、お早めにお手にとっていただきたい。
さらに、2月19日(水)から3月17日(火)までの期間中にオーダーいただいたお客さまは、<ブルックス ブラザーズ>のメンバーシップポイントが+5%UPとなるうえ、オーダーサービスをご紹介していただいたご家族やご友人から注文いただくと、紹介者と紹介された方にオーダーメイドクリーニングが一着ずつサービスされる。
- <ブルックス ブラザーズ>がカプセルトイイベントを開催!
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<ブルックス ブラザーズ>では、来店時にブランドのSNSをフォローするとコインを1枚プレゼント。期間中、特別に設置されたカプセルトイにコインを投入して回せば、オリジナルのトートバッグなど、ハズレ無しでスペシャルアイテムが貰えることに。同イベントを他のブランドでも開催予定。お楽しみに!(なくなり次第終了となります。)*画像はイメージです。
【特集②】伊勢丹限定ブランドで、パターンオーダーできる!
「既製品が体に合わない」という人はもちろん、「既製品でもフィットするけど、色柄やディテールデザインなど自分だけの一着が欲しい」というこだわり派にも支持されているパターンオーダーサービス。伊勢丹メンズ館には、ここでしかパターンオーダーできない人気ブランドがある。フロア担当バイヤー・植松渾身のセレクトは、この4ブランドだ。
5. あの人気ブランドスーツもサイズオーダーが自由自在!
ご存知の方もいると思うが、もともとメンズ館7階はアスリートなど体が大きく着られるサイズの服がないという人のため、「スーパーメンズ」が展開されていたフロアだ。今回のリフレッシュオープンでスーパーメンズが無くなってしまったのかというと、そうではない。むしろ各フロアでスーパーメンズサイズの取り扱いがスタートすることで、大きいサイズをご愛顧いただくお客さまは、ブランドの選択肢の幅が広がる。
「以前からスーパーメンズでも人気が高いブランドは、リフレッシュオープン後もここ7階フロアでパターンオーダーサービスを実施しています。ジャケットとパンツ上下のサイズを変更するのはもちろんのこと、好みの色柄生地を選ぶのも自由自在。直営店以外では国内初となるオーダーサービスを実施するブランドもあります。もちろんスーパーメンズでなくても、普通体型の方もご利用できます」(植松)。
ここでしかオーダーできない、伊勢丹新宿店メンズ館限定となるパターンオーダー取り扱いブランドを紹介しよう。
◆BOSS/ボス
既製品で日本で唯一、4L相当が並ぶ<ボス>。ボス・メイド・フォー・ミーがオーダーできる店舗は、直営旗艦店以外では伊勢丹メンズ館だけだ。ジャケット、パンツ、ベストのサイズだけでなく、レギュラー、スリム、アドバンススリム、エクストラスリムの4種類のフィッティングからも選ぶことができる。
◆MACKINTOSH PHILOSOPHY/マッキントッシュ フィロソフィー
スーパーメンズサイズ展開の常設オーダーサービスは、伊勢丹メンズ館が国内唯一。英国由来のインポート生地を中心に100種類以上もの色柄生地を選んでオーダーできる。
◆BLACK LABEL CRESTBRIDGE/ブラックレーベル・クレストブリッジ
ミハラヤスヒロがクリエイティブディレクターを務める<ブラックレーベル・クレストブリッジ>は、英国タータンを思わせるクレストブリッジチェックがアイコンパターン。胸からウエストにかけて美しくシェイプされた「MODERN COMFORT FIT」モデルのパターンオーダーには、ブリティッシュな気分を掻き立てるチェック柄の生地など20種類以上から選べる。
◆CK CALVIN KLEIN/CK カルバン・クライン
都会的でシャープなカッティングが魅力の<CK カルバン・クライン>からは、定番スーツのメイドトゥメジャーを。メンズのスーツは、NYのモダンテーラリングを牽引してきた主役ともいえるスタイル。その最新スタイルを10種類以上の生地でサイズオーダーできるのは、貴重な機会といえる。
【特集③】伊勢丹メンズ館が総力を挙げて取り組んだ限定コレクション
6. 会社に着ていける機能性素材のセットアップスーツコレクション
ストレッチやジャージー素材のセットアップスーツがメンズ館7階に集結。日本発といわれる快適な着心地を誇るこのスーツ、いまや休日の遊び着スーツとしてだけでなく、ビジネススーツとして着る人も多く、海外のブランドからも注目されているアイテム。伊勢丹メンズ館7階では、機能的な素材と確かな仕立て、そしてON&OFFに着回せる実力派ブランドを中心にラインナップしている。(*価格記載のないものは参考商品になります。)
◆CK CALVIN KLEIN/CK カルバン・クライン
<CK カルバン・クライン>では、ベストセラー素材のメカニカルストレッチに、人気のブラックカラーで別注モデルをオーダー。ボックスシルエットのジャケットに腰回りにゆとりあるテーパードパンツを合わせたリラックスフィットで登場する。
◆Theory/セオリー
<セオリー>は、オンタイムもエレガントなストレッチウールのセットアップスーツを伊勢丹新宿店メンズ館限定で展開する。トレーサブルな素材使いは、品質保証と地球環境への配慮の証。ジャケットとスラックスやジョガーパンツとブルゾンのクロスコーディネートで、オフシーンのセットアップスタイルとしても活用できる。カラーはネイビーとグレーの2色展開だ。
◆BLACK LABEL CRESTBRIDGE/ブラックレーベル・クレストブリッジ
<ブラックレーベル・クレストブリッジ>は機能素材を中心としたコレクションのブラックラボから、迷彩柄ジャージーのセットアップを三越伊勢丹限定で、ネイビーとブラックの2色を展開。4Lサイズまで展開するスーパーメンズ対応で、体の大きいアスリートにも着用できるセットアップスーツだ。
◆MACKINTOSH PHILOSOPHY/マッキントッシュ フィロソフィー
<マッキントッシュ フィロソフィー>も4L対応。今シーズン初登場するTROTTER-Tから、シャリ感あるワッシャー素材を使い、ボックスシルエットのジャケットにワイドテーパードパンツをセットした三越伊勢丹限定モデルをリリースする。トレンド感のあるシルエットで、大人のカジュアルシーンを彩ってくれるに違いない。
◆TOMORROWLAND/トゥモローランド
<トゥモローランド>からは、コットンミラノリブのセットアップを。遠目は布帛なのに、じつはニットで高い伸縮性を誇り、ドロップショルダーのジャケットを別注することで、伊勢丹新宿店メンズ館エクスクルーシヴのリラックス感あるセットアップスーツが完成した。ネイビーとブラウンの2色展開だ。
7. ストレッチスーツに合わせるサステナビリティTシャツを共同開発
旬の機能性素材を使ったセットアップスーツには、ドレスシャツは合わせづらい場合もあるだろう。当然ながらインナーはクルーネックのTシャツとなるのだが、かといって手持ちの白Tは、ユーティリティな光沢感あるシャカシャカ素材に不釣り合いなのだ。
そこで伊勢丹メンズ館は、「トロッタースーツ」を展開する機能性素材セットアップスーツのパイオニア<マッキントッシュ フィロソフィー>と、メイド・イン・ジャパンの上質なサステナビリティTシャツを追求する話題のブランド<armi/アーミー>とともに別注Tシャツをローンチする。
素材は手摘み収穫されたインドの高品質超長綿マハバーラ。日本国内のニットファクトリーが編んだハイゲージのスムースニットにシルケット加工を施し、ネック部分はリブとバインダーの2タイプでドレッシーな表情のあるTシャツを2型リリース。
大きめのポケットの配置や、肩ハギがなく縫い目がゴロつかないセットインラグラン、ジャケットの裾からTシャツの後ろ裾がチラリと覗くラウンドヘムなど、着心地とデザインへのこだわりが満載。夏場のトップス一枚時には、透けない生地の密度と軽い着心地のため、何度も試作を重ねて完成した秀作は、デザイナーのスペシャルインタビュー記事でも紹介する。
8.<エンジニアド ガーメンツ>×NYアーティストの今を体感できる場所
<エンジニアド ガーメンツ>
左から、(MIKE MING)スウェット 33,000円(MANABU GAKU INADA)パーカー 25,300円(KENZO MINAMI)Tシャツ 16,500円
ミリタリーやワークなどUSカルチャーをベースにした、無骨で男っぽいコレクションが魅力の<ENGINEERED GARMENTS/エンジニアド ガーメンツ>が、直営店限定だったアイテムを扱うコーナーショップを伊勢丹メンズ館に展開する。ここでは新進アーティストとのコラボアイテムに注目したい。
MTVのビジュアルディレクターを務め有名なハリウッド映画のトレイラーも手掛けてきたMANABU GAKU INADA氏、ラフ・シモンズやリーボックと映像やグラフィックでコラボしてきたKENZO MINAMI氏、写真家の若木信吾氏との合同作品展でも知られるMIKE MING氏ら、ニューヨークを拠点に活躍するアーティストが参加している。
彼らとのコラボレートは、デザイナー・鈴木大器氏の交流から実現したものだ。そして今、改めて日本国内でも注目されているこのブランドの逆輸入的な価値を再評価するコレクション。日本×NYのファッション、アート、カルチャーの融合を体感できる場としても期待したい。
9. M65だけじゃなかった! <アスペジ>の新たな世界観が遂に日本上陸
ウォッシュドナイロンのM-65フィールドジャケットで知られる<ASPESI/アスペジ>だが、イタリアではカジュアルメゾンとしてモダンかつポップな世界観を構築していることをご存知だろうか。これまで日本ではM-65以外にはカジュアルシャツなど、ごく一部のコレクションしか展開がなかったのだが、この春からは伊勢丹メンズ館で本国と同じように、ジャケットやコート、カットソーやポロシャツ、パンツまでトータルコレクションが揃うこととなった。
新たな世界観を表すアイテムとして、リフレクター素材のスタンドカラーブルゾンをピックアップ。アスペジ初となるこのテクニカルなファブリックは、昼間はモダンなスポーツカジュアルなのだが、夜には安全性を確保するウェアとしてはもちろん、クラブなど室内の照明に映し出されるフューチャリスティックなスタイリングアイテムとなるだろう。国内展開は2月19日(水)から伊勢丹メンズ館7階に新設されるコーナーショップのほか、銀座三越のみの限定発売。
コーナーショップには、これまで愛されてきたM-65フィールドジャケットも並ぶ。これまでのアスペジ=M65というブランドイメージを覆す新たな展開にきっと開眼するはずだ。
10. <トゥモローランド>が高機能エクスクルーシヴ素材のジャケットを再リリース
<トゥモローランド>がメンズ館5階=メンズテーラードクロージングから、同7階=メンズオーセンティックへと移設されることで、これまでのビジネスアイテム中心から品揃えも変わることとなった。
<トゥモローランド>
ジャケット 75,900円
リニューアルを記念してローンチされるのは、<トゥモローランド>のエクスクルーシヴコレクション「TRAVELLER+SPHERE PROJECT」だ。<エルメネジルド・ゼニア>と<トゥモローランド>の共同開発により誕生した「TRAVELLER+SPHERE」は、ゼニアの名作服地「TRAVELLER(トラベラー)」の繊維1本1本に「ナノスフィア加工」でコーティングを施したエクスクルーシブファブリック。「トラベラー」の軽さとしなやかさ、水をはじきやすい機能も備えた、高温多湿な日本の夏に対応する高機能性素材である。
この「TRAVELLER+SPHERE」のなかでも、Super130’sウールを使ったシルクホップサックの2ボタンジャケットはベストセラーモデル。芯地やパット、裏地を極力省いた「SENZA INTERNO(センツァ インテルノ)」と呼ばれる仕様によって、カーディガンのように軽い着心地を実現した定番のアイコンジャケットだ。
2010年の1stモデルに始まり、何度も改良を繰り返してきただけに、その完成度はいうまでもない。カジュアルな表情とドレッシーな佇まいから、オン&オフに使える一着は、新たに移転しビジネス&カジュアルへと品揃えを変更した<トゥモローランド>ならではのアイテムといえそうだ。
Text:Yasuyuki Ikada
*価格はすべて、税込です。
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