2017.11.21 update

イセタンメンズ スイーツ部|この冬伊勢丹が注目する『ゆる結』から生まれたスイーツを召し上がれ!(1/5)

「結」(ゆい)という文化を知っていますか。薪や木の実、田の水などが行き渡る工夫し、田植えや稲刈りの時期になると、順番を決めて総出で手伝う。かつてどこの村にもあった「結」という総合扶助コミュニティは、単なる組織というよりも、生きていくための知恵でした。そう書くとまるで昔話のようですが、血縁や利害関係を超えたつながりはSNSでよく起こる、教え合いや助け合いのシーンを彷彿とさせるところも。
現にここ数年、地域の力などを自分たちで見直そうと、「結」的なコミュニティがあちこちで自然発生しているのです。


そしてこの冬伊勢丹が注目したのは、ゆるいネットワーク「ゆる結」です(勝手に命名)。
たとえば、お酒を醸しながら人との円も醸すような、酒蔵主導の街づくり。異業種とのコラボレーションが活性化するなど、ますますソーシャルな職業になりつつある農業の世界。どれも団結!連携!という強制感はないけれど、いつの間にか人が集まり、新しいことが広がっていったケースです。興味があれば手をあげて、興味がなければ参加しない。
そんなゆる~いつながりが今の気分。つまり本当におもしろいことって、ガチガチに同質化したコミュニティではなく、ある種のゆるさから生まれるかも?というお話です。どうぞごゆるりと今月のイセタンメンズスイーツ部をお楽しみください。

「冬のごちそう、水ようかん。」

三者三様の水ようかんとは?

「東京アルチザン」最新フードカルチャー

 

目利きが選んだ、最新スイーツ情報