2016.11.29 update

【オープンレポート】<Berluti/ベルルッティ>|ブランドのトップセラーアイテムが結集した、待望のメンズ館初出店

メンズ館1階=プロモーションに初お目見えした<Berluti/ベルルッティ>のコンセプトは、「メイド イン ジャパン」と「クラフツマンシップ」――12月6日(火)まで開催されるポップアップストアでは、日本の藍色からインスピレーションを受けた日本限定色「ロスコブルー」を纏ったメンズ館限定コレクションや、2017年春夏コレクションのシューズやバッグの日本限定色モデルなども先行で登場した。(イベント情報はこちら

バッグパック 259,200円 商品を見る


関連記事
「ロスコブルー」を纏った限定アイテムが登場!2017年春夏のアイテムも先行販売

藍やジャパンブルー、茶のレザーが美しく映えるインテリア

<ベルルッティ>初めてのメンズ館出店のインテリアは、メンズ館1階=プロモーションのスペースに、ヨーロッパのブティックの雰囲気を持ったファニチャーが配され、落ち着いた印象。ヴェネチアレザーに門外不出の染色技法であるパティーヌを施したソファも<ベルルッティ>らしさを演出している。

入口正面に飾られた自転車に付けられたバッグとテーブルサッカーはスペシャルオーダーができ、それぞれ<ベルルッティ>ならではの革の表現の可能性を追求したインスタレーションとなった。

トートバッグ 206,280円 商品を見る、ボディバッグ 147,960円 商品を見る


日本限定色モデルが、「I-藍(アイ)」カプセルと名づけられた理由

今回の<ベルルッティ>ポップアップストアは、三越伊勢丹の企業メッセージ「this is japan.」をベースにした“日本らしいもの”の表現と、<ベルルッティ>が追求する“クラフツマンシップ”がコンセプト。

<ベルルッティ>を代表する特別なカーフレザーのヴェネチアレザーで表現できるインディゴに近い色「ロスコブルー」をベースに、そこから派生してネイビーのナイロンと、日本製のデニムとのミックスマテリアルで、縦型トート、バックパック、ボディバッグの3つの限定バッグを製作した。

インディゴの「藍=アイ」、藍色の「アイ」、そして伊勢丹の「I=アイ」から生まれた「I-藍」カプセルという発想は、まさにメイド イン ジャパンとクラフツマンシップの結晶といえる。

左/iPhoneケース 42,120円
右/シューホーン 19,980円

スニーカー 203,040円

“初めてのベルルッティ”としてお薦めの限定アイテム

<ベルルッティ>のトップセラーアイテムが凝縮した濃い商品ラインナップのなかで、“First Berluti”としてお薦めなのが、ナイロンをメインにヴェネチアレザーやデニムを組み合わせた限定バッグ。気軽に使えるアイテムとして重宝しそうだ。

また、<ベルルッティ>のお客さまからの「ホワイトソールが履きたい」というリクエストが実現したブルー×ホワイトソールのスニーカーは、こちらも今回が初お披露目の限定アイテム。カジュアルイメージがより鮮明になっての登場となる。

さらに、<ベルルッティ>のクラフツマンシップが凝縮したのが、昔のデザインを復刻したシューホーン(靴べら)。ヴェネチアレザーを使い、裏面がプレーンで、靴べらとしてはもちろん、バッグチャームとしてもアクセントを添えるほか、お土産やプレゼントに最適なiPhone7用ケースも登場。こちらはスクリットモチーフのヴェネチアレザーにパティーヌを施し、「ロスコブルー」で仕上げた。



<ベルルッティ>の魅力を間近で体験できる貴重な機会

ポップアップ期間中は、「サンセット」がキーワードの2017年春夏コレクションから、アノラック型マウンテンパーカやデニムのワークジャケットが先行発売。また、レザーのパッチポケットをあしらったTシャツはカリグラフィーを刻んだスクリットレザーの特別仕様で限定発売された。

さらに、カラリストと呼ばれる職人が常駐し、独自の染色技法であるパティーヌの実演を披露するほか、12月3日(土)には来日したビスポーク職人によるラスティング(木型製作)見ることができる。

<Berluti/ベルルッティ>ポップアップストア
□11月23日(水・祝)~12月6日(火)
□メンズ館1階=プロモーション


関連商品はこちら
伊勢丹オンラインストアで<ベルルッティ>の商品を見る

*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
メンズ館4階=インターナショナル ラグジュアリー
03-3352-1111(大代表)