2015.06.18 update

PITTI IMMAGINE UOMO | 世界最大級のメンズファッション見本市“ピッティ”が開幕、バイヤーから現地レポート【初日】

6月17日〜20日にかけて開催されている世界有数の紳士服見本市「第88回 PITTI IMAGINE UOMO(ピッティ・イマージネ・ウオモ)」。世界約30カ国から1000を超えるブランドが参加し、各国から約3万人のバイヤー、プレス関係者が来場。展示会とともに様々なイベントが行われ、古都フィレンツェはファッション一色に染まります。
イセタンメンズでは過去4回、この「PITTI IMAGINE UOMO」とコラボレートしたフェアを開催(次回は9月末~10月上旬開催予定)。このタイミングでイセタンメンズのバイヤーチームも2016年春夏の買い付けを行っています。


今回のテーマは『PITTI COLOR』。装飾物はカラフルな色に包まれ、好天となった初日の会場はより一層、色彩色豊かに。
まずは初日の様子から。



場内ではテーマにある様々なカラーが各アイテムに落とし込まれていますが、春夏にあえてカーキやブラウンなど、落ち着きあるアースカラーを提案するブランドが多く見受けられます。また、同時にこの夏のリアルトレンドも、この「PITTI」会場に来るとよくわかるポイントの一つ。ブライトネイビーのスーツをスタイリングのキーアイテムにしながらサングラスやパナマハットが広く支持されていたり、依然としてスニーカー人気も健在。特に「スタンスミス」の着用率は高く人気の継続性をうかがえるとともに、“ジャケパン”スタイルのスニーカーはスタイリングの新たな定番になりつつあります。

引き続き、明日は展示会から見える2016年春夏のトレンドをレポート。