2024.06.19 update

【インタビュー】センスがいい人は何を選ぶ?イセタニスタ3人に訊いた、自分にとってのフレグランス



おしゃれな「あの人」は普段どんな価値観や視点で洋服や身に着けるものを選んでいるんだろう?気になる「あの人」が選ぶフレグランスは?そんなことから始まった本企画。
今回の特集では、伊勢丹新宿店 メンズ館1階にて6月26日(水)から始まる「香水夏市 curated by ISETAN MEN'S」開催に伴い、ファッションやトレンドに敏感な「イセタニスタ」の3名に注目し、インタビューを実施しました。

さまざまな事に興味関心を持ちながらも自身の価値観を大事にしている3名から、それぞれのお気に入りフレグランスをご紹介します。 
イベント情報
香水夏市 curated by ISETAN MEN'S
  • 開催期間:6月26日(水)~7月16日(火)
  • 開催場所:伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクス・プロモーション

イベントの詳細はこちら!

 

目次

  1. NO.1 Atsukiさん
  2. NO.2 しうさん
  3. NO.3 ショウさん
イセタニスタの画像
イセタニスタとは?
お客さまによる伊勢丹新宿店公式サポーター「イセタニスタ」は、伊勢丹のお買物と楽しみ方のプロフェッショナル!それぞれの価値観から独自の視点とスタイルで伊勢丹新宿店の魅力を伝えていきます。
Instagram @isetanista_isetanshinjuku

 

NO.1 Atsukiさん

 

Atsukiさん
Instagram @am__tkh___329 
東京在住30代、コンサルティングファームを退職後、複数の企業を経営。ファッションの関心はもっぱら服とカバン。趣味は、国内・海外旅行、カフェ・グルメ探索、サウナ。多忙な毎日を送るが、休日をアクティブに過ごすためにも、ジムや身体のメンテナンス等、体調管理に気を付けている。最近は、料理好きなイセタニスタにもアドバイスやおすすめを聞いて、料理にも少しずつトライ中。

 

Q.普段身に着けるものについてこだわっている事は?

基本的には、キレイめカジュアルなスタイル。今の時期は夏に向けて少し色を使ったアイテムやゆったりしたシルエットのスタイルが多め。バッグなどの小物やシューズも含めて、全体に統一感が出ているかを重視して選びます。

洋服を買うときは、直感的にいいなと思ったものでも、必ず試着してから。自分のパーソナルカラーや骨格診断を加味して、自分に合ったものを選ぶようにしています。

*AtsukiさんInstagram投稿から


Q.Atsukiさんお気に入りのフレグランスについて教えてください。

服やバッグでのコーディネートを主役にしたうえで、そこにアクセントを加える意味でフレグランスをつけます。仕事上、色々な人とお会いすることや会食なども多いので、クセが強すぎない香りや比較的好き嫌いが出ないような香りを選ぶようにしています。


左:<BYREDO>Young Rose  詳細はこちら
一般的なローズの香りではなく、もっと複雑で瑞々しいフローラルな香り。時間が経つと落ち着いたムスクのような香りになるのも好き。爽やかに控えめに香るので、男性でも/ビジネスでも付けやすいです。「若き薔薇」というネーミングもお気に入り。

 

中央:<D'ORSAY> M.A.
ビジネスにおける重要な打ち合わせやプライベートでの特別な日などに使っている香りです。ドルセーのアイテムにはネーミングとストーリーがあり、M.A.は「最高の自分」。アルデヒドベースの洗練されたトップから、心地よいフローラルの香り、暖かみのあるウッディやムスクが調和して、肌に優しく香る感じが大好きです。

 

右:<Miller Harris>Tea Tonique 詳細はこちら
爽やかでフレッシュな柑橘系の香りの奥に、紅茶のような香り。甘い紅茶ではなく、レモンティーのような印象で柑橘系の皮の苦さをイメージしたスモーキーなアクセントがお気に入りです。甘さはほぼなくキリッとした爽やかさで男女問わず使えて、これからの夏の時期にピッタリな香りだと思います。

 

Q.この夏はどんな気分でフレグランスを楽しみたいですか?試してみたいフレグランスはありますか?

これまで、比較的万人受けするような香りの香水をつけてきたので、この夏は少し特徴ある香りを試してみたいです。ちょうどブルガリのアレーグラシリーズのディスカバリーセットを購入したばかり。イタリアの情景をイメージしたアレーグラの香りで、重ね付けもしたりしながら今年の夏を楽しみたいですね。


そんなAtsukiさんへおすすめのフレグランスはこちら!

ナインティーン シックスティナイン
「ヴィラネルコート」
100mL 28,050円 商品を見る
□伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクス
*「香水夏市」期間中はメンズ館1階 プロモーションにて展開いたします。
本実在するネルコート邸の美しい庭園と、そこでレコーディングされたロックアルバムがテーマ。アロマティックなライトフローラルをメインにしながら、ベースにシダーやパチョリ等の骨太な印象を併せ持つ香り。
<アールボウ>
「CASE STUDY EAU DE PERFUME DANCE AND BALANCE」
50mL 12,100円
□伊勢丹新宿店 メンズ館1階 プロモーション
*「香水夏市」期間中のみ店頭にて展開いたします。
つぶしたてのスパイスと、温かなバニラムスクが均衡するアバンギャルドな香りと、自由に踊る姿をイメージしたコラージュデザインのパッケージが特徴的。

 

 

NO.2 しうさん

 

しうさん
Instagram @siyu_____siyu
1歳の男の子を持つ外資系金融企業で働くワーキングママ。造形の美しいものを収集することと、食べることが大好きで、出産後は子どもと一緒に楽しめるレストランやお取り寄せを探すのにはまり中。最近のお取り寄せでは椰子の白わらび餅が一押し。

 

Q.普段身に着けるものについてこだわっている事は?

自分の生き方や生活スタイルを体現できる、ベーシックでありながらも少しスパイスの効いているアイテムを選ぶことが多いです。また、歳を重ねるにつれて、身に着けて物理的に心地の良い上質なもの、そして長く愛せるアイテムをより好むようになりました。


*しうさんInstagram投稿から


Q.しうさんお気に入りのフレグランスについて教えてください。

フレグランスはスタイルを仕上げるラストピースとして位置づけ。身に着けるファッションアイテムの傾向がやや同一なことが多いですが、フレグランスはスタイルの「味変」的な要素を持っていると考えていて、やや幅広い選択をするようにして、各種シーンで対応できるようにしています。


左:<BYREDO>Palermo  
シチリアの海と柑橘の香りがぎゅっと詰まったフレグランス。湿度が高くじめじめした日につけると気分が晴れるような爽やかさを持っている点がお気に入り。

中央:<LE LABO>PATCHOULI 24
究極にスモーキーで癖になる香りは、特にベーシックなスーツやセットアップを着用する仕事の日に軽めにつけるのが好み。お堅めのスタイルが途端にエッジィなおしゃれさをまとった印象になる。

右:<TAMBURINS>CHAMO
甘い香りのフレグランスをこれまであまりつけていなかったが、このCHAMOの甘苦い香りが大人っぽくて、今っぽい。ゆったりしたい休日につけることが多い。


Q.この夏はどんな気分でフレグランスを楽しみたいですか?試してみたいフレグランスはありますか?

夏っぽいフローラルな軽やかな香りのするフレグランスに挑戦してみたい。子育てしていると(特に夏は)カジュアルな格好をする頻度が増え、カジュアルさとやや相反する香りを身にまとって、夏でも爽やかで小綺麗なママ風を演出してくれるフレグランスを探しています。

そんなしうさんにおすすめのフレグランスはこちら!

アクア ディ パルマ
「シグネチャーズ オブ ザ サン マグノリア インフィニタ」
100mL 43,780円 商品を見る
□伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクス

光り輝くようなマグノリアにベルガモットやオレンジの柑橘の華やかさが軽やかさを与える、<アクア ディ パルマ>らしい芸術的な香り。
<アポーシア>
「IF eau de parfum」
50mL 14,960円
□伊勢丹新宿店 メンズ館1階 プロモーション
*「香水夏市」期間中のみ店頭にて展開いたします。

べルガモット、ゆず、グレープフルーツにガーデニアの甘さをブレンドした、シーンや性別を問わず愛される香り。

 

NO.3 ショウさん

 

ショウさん
Instagram @syou_nakata 
ファッションが大好きな会社員。伊勢丹新宿店メンズ館は、オープン時から通っているという大のメンズ館フリーク。
また、ファッションだけでなく、スポーツ(特にサッカー)、旅行、音楽などアクティブに活動することが好き。

 

Q.普段身に着けるものについてこだわっている事は?

オンからオフまで、シーンに合わせて、身に着けるものを選びます。仕事ではスーツを着ることもあれば、プライベートではモードなスタイルからスポーツ・ストリートのスタイルまで幅広く使い分けます。


*ショウさんInstagram投稿から

Q.ショウさんお気に入りのフレグランスについて教えてください。

これと思ったものを継続して使うことが基本ですが、シーンによって使い分けをします。
穏やかで優しい香りが好きですが、洋服と同様にブランドやパッケージも好きかどうかで購入対象を決めます。


左:<LOEWE>001 WOMAN
ムスクやリネンといったような上品で優しい香りがとにかく好みでした。同じ001でもMANでなく、敢えてのWOMANのユニセックスな雰囲気がいいと思ったこと、そしてLOEWEというブランド自体のトレンド感やボトルデザインも含めてお気に入りです。

右:<JO MALONE LONDON> 154 Cologne 詳しく見る
ウッディーで少し渋い香りは、1点目のLOEWEとは対極的で、使い分けには良いと思いました。あとは、この香水名前がJO MALONEの最初のブティックの番地に由来しており、ロンドン旅行で買って帰るにはいいなと思ったというストーリもあり、これを選びました。


Q.この夏はどんな気分でフレグランスを楽しみたいですか?試してみたいフレグランスはありますか?


暑い夏にはあまり重くないものがよいので、引き続き<LOEWE>が主役になると思います。
試してみたいのは、<メゾン マルジェラ「レプリカ」フレグランス>のレイジーサンデー モーニング。<LOEWE>に近い香りですが、こちらもブランドやパッケージが好きで、ジャケ買い感覚ですね。笑

そんなショウさんにおすすめのフレグランスはこちら!

メゾン マルジェラ「レプリカ」フレグランス
レプリカ オードトワレ レイジーサンデー モーニング
30mL 11,880円
100m 23,540円
商品を見る
□伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクス

言わずとしれたブランドのベストセラー。やわらかな肌がまとうリネンのようなフローラルムスクの香り。
ペンハリガン
「ア バーム オブ カルム オードパルファム」
100mL 37,400円
商品を見る
□伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクス

この夏新たに登場する新コレクション。薬瓶を模したボトルにも高級感漂う一品。ラベンダー、ゼラニウムやラム酒、柔らかなウッディノートをブレンドしたリラックス感あふれる香り。

 

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イベント情報
香水夏市 curated by ISETAN MEN'S
  • 開催期間:6月26日(水)~7月16日(火)
  • 開催場所:伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクス・プロモーション

 

Text:ISETAN MEN‘S net

*価格はすべて、税込です。
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伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクス
電話03-3352-1111 大代表
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