BONDS WITH FASHION|メンズ館20年の感謝を込めた、上質を求めるこだわりの肌着コレクション
今年9月、伊勢丹新宿店メンズ館は20周年を迎えた。これを記念したアニバーサリーイヤーイベント第一弾は「ALL MEN'S EXHIBITION」と題し、数々のイベントを開催。そして10月4日からは第二弾として「BONDS WITH FASHION」がスタートする。
「ファッションの絆」と銘打たれた第二弾は、これまでの伊勢丹メンズの足跡を振り返りながら、次の20年につながる名品を作ろうというプロジェクト。お客様から支持されてきたベストセラーアイテム、名品、定番をピックアップしながら、メンズ館のエッセンスを加えたアップデートを施すことで、特別な限定品や先行販売品を多数生み出すもの。そんなアニバーサリーコレクションを各バイヤーが物語る。
表立って語られることは少ないが、ベストセラーとして売れ続けているアイテムが揃う地下1階 肌着・靴下・ナイティのフロアからは、上質を求める紳士へ向けたこだわりのコレクションを紹介する。
【RE:BORN】大人の男性が一生涯続く”こだわり”と”上質さ”に出会うきっかけを
「下着売り場を見れば、百貨店の質がわかる」と言われるのは、クラシックな服を着る人でも、モードな服を着る人でも、誰もが下着を身につけるからこそ。百貨店は自社の服を着るお客様に合わせて下着のラインナップを揃えるからだ。
国内外の一流ブランドを取り揃える伊勢丹新宿店の地下1階は、同じく国内外を代表する下着メーカーおよびブランドが取り揃えられている。最新のデザイナーズモードを着る人から、ビスポークスーツを着る人まで、どなたでも納得行く品揃えと自負するのが、肌着・靴下・ナイティバイヤーの木村だ。
「世の中の男性をカッコよくしたいと思ってメンズ館を志望したのですが、入ってみたら、すでにお洒落な人ばかりでした(笑)。皆さん、ファッションにこだわりのある方ばかり。その代わり、皆さんそれぞれに関心のあるポイントが違うということに気づいたんです。」
過去メンズコンテンポラリーやラグジュアリーブランドを担当した時代には、最先端のモードに触れてきた。一昨年、メンズコスメのバイヤーを経験した際には、自身のライフスタイルを豊かにするためにコスメを求める大人の男性に数多く出会ってきたという。今春は地下1階 肌着・靴下・ナイティのバイヤーに就任。ここでは普段人に見せないプライベートな部分にこそ、上質なものを求めるお客様が少なくないと感じている。
「有名ブランドのアンダーウェアはもちろん人気ですが、それだけではなく、自身のこだわりを大切にするお客様が多くいらっしゃいます。洋服以上に肌当たりやフィッティング、素材感を重視したり、人に見せるわけではなくともデザイン性や限定アイテムに魅力を感じたりということですね。それだけに、伊勢丹新宿店の肌着売場は明確に独自性を打ち出していく、そんな姿勢で臨んでいます。」
そんな木村の思いが込められたメンズ館20周年限定アイテムは、まさに伊勢丹新宿店のお客様に相応しい独自性を打ち出すコレクションとなっている。
<PRISTINE/プリスティン>睡眠の質を求める方に着て欲しい、オーガニックのコットンサテンパジャマ
<プリスティン>は本館でお取り扱いのある、オーガニックコットンのパイオニアで知られる人気ブランドです。レディスで人気のサテン地のパジャマを、今回メンズで初めてリリースしました。肌に優しいのはもちろん、無染色、いつどこで誰が作ったものか明確なトレーサビリティも確立していますし、地球環境への配慮もしっかりされています。
肌触りは、これはもう手にとって確かめていただきたいです。ガーゼの背当てを大きく使うことで汗をしっかり吸収しますし、見返しの縫製をしっかり閉じてゴミやホコリなどが入らない工夫も。ウェストには細めの平ゴムを2本使い、間に使った平紐ももちろんオーガニックコットンです。
プラスチックボタンを使わないという観点から、貝ボタンを使用しています。睡眠の質を問われる時代に、パジャマはとても重要といわれます。普段、素材を重視される方ほど、その違いがおわかりいただけると思います。
<SEEK/シーク>ビジネスマンの悩みを解決、蒸れない、ずり落ちない、オールシーズン対応のビジネスソックス
コロナ明け、在宅勤務を出社に切り替える企業も増え、ビジネスソックスが好調です。近年の温暖化傾向とともに久々に革靴を履かれたことで、靴内の蒸れが気になるというお客様が多くいらっしゃいます。そこでウールとリネンを混紡したビジネスソックスを、20周年記念としてSEEKさんと一緒に開発しました。
「ウールの靴下は暑そう」と思われるかもしれませんが、ウールは天然の機能性素材で温度変化しにくく、吸湿性にすぐれるため、靴内の蒸れを自然と防いでくれるんです。そこへ夏素材として放湿性に優れるリネンをブレンド。中空構造繊維であるリネンは、湿気を吸って放出する性質があり、乾くとサラッとしていることからも、靴内を快適に保ってくれます。
さらに筒部分にはSEEK独自の素材と脚の形にフィットするような度目設計を採用することで、ずり落ちにくく、スラックスが静電気でまとわりつかないようにもなっています。脛毛をタブーとするビジネススーツに合わせやすい、一年を通して快適なソックスができました。メンズ館での先行発売です。
<CHICSTOCKS/シックストックス>ビジネスからパーティまで対応するラメ入りソックス
「ソックスからその日のスタイリングを考える」をコンセプトにもつ、メンズ館のソックス売り場でずっと人気ナンバー1の靴下ブランドです。アイコニックなライン入りのソックスは、どんなスタイルにも合わせやすいデザインとともに、足底裏面がパイル地、甲の部分がゴム編みになったフィット感の良さや、履き口のリブが長めでずり落ちにくいといった機能性も評価されています。
20周年記念モデルには、このラインをシルバーラメにしたモデルが登場します。女性の靴下にはラメ入りのものがよくありますが、男性の靴下にはなかなか珍しいと思います。ラメの使い方や、パッケージにもこだわりました。これからのパーティシーズンには足元で洒落ることができますし、ビジネスシーンでもカジュアルシーンでも、さりげなく粋な感じがすると思いませんか。
<ととのうパンツ®>サウナから日常まで、ノーパン文化を牽引
<ととのうパンツ®>は、開発にふんどし協会の会長さんが携わっておられる新感覚のカジュアルパンツです。ショーツやイージーパンツの内側にライナーとして、ダンガリー素材のトランクスが取り付けられているので、通気性が良く快適。これまでボクサーやブリーフ派だった方も、トランクスを見直す動きも見られるそうです。
サウナの行き帰りをノーパンで過ごせると評判が評判を呼んで大人気となったのですが、お風呂上がり、就寝時、休日のリラックスタイム、ヨガ、散歩、テレワークなど自宅で過ごす時間を身体への締め付けなく、快適に過ごせると、ますます盛り上がっています。
これまではワンマイルウェア風の素材や色柄が多かったのですが、今回は普段着カジュアルとして穿けるベイカーパンツタイプを20周年記念限定モデルとしてリリースします。ブラック、ネイビー、グレーの3色で、ストレッチコットン素材。スニーカーでも革靴でも合わせられるようにテーパード型のきれいめシルエットで、普段穿きにはもちろん、旅行やゴルフ、オフィスカジュアルにも穿けるデザインを目指しました。ウェストは紐で結べて、右側に取り付けられたアウトポケットがポイントです。
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Text:Yasuyuki Ikeda
Photo:Tatsuya Ozawa(Studio Mug)/ ととのうパンツ®
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