20代伊勢丹メンズスタッフがひと目惚れ! 2022年<ダンヒル>新作コレクション「Legacy Collection (レガシーコレクション)」のある日常(スタイル)
<ダンヒル>のLegacy Collection (レガシーコレクション)は、2022年春夏コレクションで発表された最新のロングテールロゴに、ダンヒルの創業地である「LONDON ENGLAND」と設立年の「1893」をプラスした配置が新鮮。キャンバスの「ユーティリティートート」はグラフィックが一新され、「ノース/サウストート」や「ジップポーチ」など、シグネチャーシェイプが新たにラインナップ。モノクロデザインが印象的なスモールレザーグッズ(SLG)もクールな表情で登場します。
そんなLegacy Collection (レガシーコレクション)を、20代の伊勢丹メンズスタッフがスタイリング。若い世代ならではの視点で語ります!
20代が見た<ダンヒル>新作コレクション「Legacy Collection (レガシーコレクション)」
「自分たち世代の普段着に使えるアイテムが揃っていてとても新鮮ですね」と言うのは、イセタンメンズ デジタル担当の松岡歩。「ダンヒルはテーラリングを得意とするブランドで、クラシックな印象があり、自分たちの世代より上の人が着こなすというイメージがありましたが、Legacy Collection (レガシーコレクション)を使ってみて、新しいことに挑戦する柔軟性を感じました」。
「これから迎える春夏シーズンに、クリーンで上品な印象を与えるキャンバス地のバッグはアクセサリー感覚で持てるのがいいですね。<ダンヒル>の最新のロングテールロゴと配置のバランスは、キャンバス地にもSLGのレザーにも映えて、着こなしに適度な緊張感と新しいエレガンスを加えてくれます」と、松岡流のスタイリングが一段と冴えます。
バッグやSLG、スニーカーは日々の実用品ですが、伝統を背負ったブランドならではのアイデンティティが、スタイルを進化させてくれます。
Ayumu Matsuoka セレクト「Legacy Collection (レガシーコレクション)」のあるスタイル
バッグスタイル1:春らしいトーンオントーンの着こなしを、トートバッグでキュッと締める
【STYLING】
普段から、色のトーンを合わせるトーンオントーンの着こなしが好きで、これもブラウンのワントーンをグラデーションしていくスタイリングです。トーンオントーンは、まとまり感とこなれ感が出しやすく、“スタイリングが楽ちん”なのがメリット。実は面倒くさがりにぴったりの手法なんです。
今回のトーンオントーンに合わせたのは、Legacy Collection (レガシーコレクション)の「ユーティリティートート」。トーンオントーンは気を付けないと平板な印象になりやすいので、バッグやベルト、靴、メガネなどを上手く使って、スタイリングに立体感や奥行きを出すのがポイント。締まる色を効果的に使って、全身で使う色の面積バランスを調整します。このトートは、黒地にロゴのホワイト部分が抜け感になって、とても良い働きをしてくれますね。
【IMPRESSION】
ロングテールロゴと「LONDON ENGLAND」と「1893」を加えた配置バランスはとてもスタイリッシュに感じます。僕たち世代の着こなしにもスッと馴染んで持てて、見え方が変わりますね。今、バッグは小型化の流れがありますが、容量がある大きなバッグはスタイリングのポイントになりやすく、アクセサリー感覚で使いこなせます。
バッグスタイル2:スタイリングに明るいカラートーンを加えて、季節感を先取りしたい
【STYLING】
今年の春夏シーズンは、きれいで明るい色を重ねるコーディネートが気分です。デニム地のカバーオールの清潔感あるセットアップに、Legacy Collection (レガシーコレクション)のノース/サウス型のトートをプラス。春らしいホワイト~ベージュ・エクリュなどの明るめのカラートーンを着こなしに加えると、季節感を感じて楽しくなります。
【IMPRESSION】
季節感という視点からだと、レザーバッグはどうしても重くなりがちなので、春はキャンバスがとても似合います。このトートは肩に掛けてもコーディネートの邪魔をしないサイズ感で気に入りました。会社帰りにこのまま遊びに行っても気負っていない感じで、上品さもアピールしてくれるバッグです。
グッとくるデザインと出合ったら、スニーカー発想のスタイリングを楽しもう!
【STYLING】
今年の春夏は気軽に羽織れるカバーオールが豊富ですが、Legacy Collection (レガシーコレクション)のクリーンな印象のスニーカーを履けば、足元からすっきりしたスタイリングが完成します。白を基調としたスニーカーは、ぱっと見、スポーツブランドのものには見えないし、シンプルでアノニマス(匿名)な感じは、僕たち世代のスタイリングにぴったりですね。
【IMPRESSION】
<ダンヒル>はモータースポーツととても縁の深いブランドなのは知っていましたが、“レーシングストライプ”というのは初めて知りました。ガムソールの見え方や、サイド・ヒールのライン、トゥのスエードとの切り替え、さらにシューレースの太さなど、とても緻密に計算されたスニーカーで、ブランドとモータースポーツとの長年の蜜月を象徴するような一足です。
男性もオンオフにポーチを使いこなす時代。財布は意外と見られています
【IMPRESSION】
実は最近、バッグの中のごちゃごちゃを整理したくてポーチを探しているところでした。このサイズのポーチなら移動中はバッグインバッグで使って、社内で移動するときはこのポーチとPC、スマホがあれば充分という感じで使いたい。そして休日はこのポーチ一つで外出できればうれしいですね。男性も細々としたものを持ち歩くようになっているので、ポーチは役に立ちます。
また、Legacy Collection (レガシーコレクション)のSLGのラインナップも全部手に取って見ましたが、ジップ式のコインパース「LEGACY ZIP COIN PURSE」が気に入りました。3万円アンダーで<ダンヒル>が持てるなんて最高ですね。
Instagram:@ayumumatsuoka
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Text:Makoto Kajii
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