【特集】キーワードで振り返る!2020年メンズ館でこれが売れました
2020年も残すところあとわずかとなりました。今年1年を振り返ってみると、世の中の変化と共に私たちの生活スタイルや価値観などが大きく変わり、その中でも自分にとって本当に必要なものや大事にしたいものについて考える機会も多かったのではないでしょうか。
伊勢丹新宿店メンズ館でも、この1年お客さまがお買い上げいただいたものにも変化がありました。その中でも特に売れたものにフォーカスし(*)、そこから導き出された3つのキーワードを発表。メンズ館バイヤーが1年を振り返りどんなアイテムが売れたのかご紹介いたします!
3つのキーワードと共に振り返る。伊勢丹メンズ館2020年これが売れました!
KEYWORD1|「おうち時間」
ルームフレグランス
ハンドソープ・ボディソープ
メンズメイク
スタイリング剤
今年は「時間」や「場所」の概念が大きく変わりました。過ごす場所が変わり、家の中でのこだわる場所や時間が多くなった今、ハンドソープやボディソープ、ルームフレグランス等の需要が増えるのは必然だと思います。 また、リモートワークなどのオンライン会議対策に、顔映りを考えコンシーラーなどのメンズメイクを取り入れる方もいらっしゃいました。
今年は家にいる事を強いられた1年でしたが、逆にいつもの時間をより大事にするマインドが高まることは素晴らしいと思います。今まで以上に楽しめるアイテムが増えたっていう事ですからね。今まで当たり前だったことが豊かになれば幸せだと思える、心を豊かにしてくれるアイテムは今後もより多くの人に必要とされると思います。
三越伊勢丹オンラインストアで「メンズコスメ・フレグランス」の商品一覧を見る
KEYWORD2|「エコ」
マーケットバッグ
コンパクトバッグ
トートバッグ
環境保全に対しての世界的な取り組み(脱プラスチック)の中でのレジ袋有料化に伴い、メンズ館でも「男性でも持てる、安っぽくないエコバッグはありますか?」というお客さまの声は非常に多くいただきました。2021年も、エコへの取り組みはは益々広がると同時に、携帯できるコンパクトなバッグの普及は男女問わずさらに進むと思います。より自身の生活スタイルに合ったものを見つけて用途に応じて使い分けるのもいいですね。
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KEYWORD3|「ワンマイル」
ネックウオレット
サコッシュ
ボディバッグ
生活スタイルの変化で、在宅ワークやリモートワークでの就業スタイル、会議もオンラインへシフトなど、パーソナルスペースでの活動に大きく変化がありました。その中で比較的移動距離の少ないワンマイルの行動範囲がプライベートだけではなく仕事のスタイルでも取り入れられるようになりました。その際、携帯やカード、場合によっては少しの小銭だけで必要なものだけをまとめて持ち運ぶ方や、手で持ち運ぶ以外に利便性とファッション性を兼ね備えたウエアラブルスなスタイルを好む方も増えました。コンパクトな行動範囲に様々な生活シーンが収まることでその日のスタイリングや持ち物、スケジュールに合わせてバッグを選んだりと、「ワンマイル」スタイルの多様性も今後広がっていくのではないかと思います。
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Photo:Tatsuya Ozawa
Text:ISETAN MEN'S net