職人気質の作家が生んだイタリアならではの造形美

選び抜かれた素材と、熟慮に熟慮を重ねた意匠、そこに選んだ人の感性が加わり、マスターピースとなる。知る人ぞ知る、ウワサの名品を手に取った瞬間に、貴方は名品の当事者、否、”加担者”になる。そう、使い手や着る人なくして、名品は生まれないのだ。


<タラモナ>パイプ 各64,800円

■メンズ館1階=メンズアクセサリー

コルネーリオ・タラモナによって創業されたタラモナは、1930年代に全盛を誇ったイタリアのパイプブランドである。当時は1日5万本近くのパイプを製造し、世界的な成功を収めていたが、その後消滅。それを2010年に復活させたのが、パイプ作家のパオロ・クロッチだった。タラモナのパイプはすべて彼が手がけ、メイド・イン・イタリーならではの美しさが堪能できるハンドメイド品。シャンク部に刻印された星の数は木目の美しさのランクを表し、その数が多いほどランクが上であることを意味している。

なにごとにも効率化が求められる世の中で、パイプとはなんと時代錯誤かと思うかもしれない。一服で30分以上、ときに1時間以上かかるうえ、入念な手入れも必要となる。それでもパイプを吸うのはなぜか。それは喫味の深さはもちろん、パイプをくゆらすスローな時間こそが深遠な思索を生み、長きにわたって紳士を育んできた“文化”であるからにほかならない。イタリアの地にはほかでは真似できない美意識が息づいている。秋の夜長、天然木から削り出したタラモナのパイプを片手に、これからの人生に思いを馳せるのも悪くない。

*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
03-3352-1111(大代表)
メールでのお問い合わせはこちら