2017.09.22 update

人気15ブランドに別注!ポケット代わりに自由に使える新定番バッグ「サコッシュ」に注目(1/2)

「サコッシュ(Sacoche)」はフランス語で“かばん・袋”という意味で、もともとは自転車のロードレースで、選手に水分や栄養補助食品を渡すための“たすきがけ袋”。メンズ館地下1階=紳士鞄に、人気15ブランドが思い思いに作ったサコッシュを一堂に集積。お好きなサコッシュを比べて選んでみてはいかがだろうか。


メンズ館地下1階=紳士鞄を担当する井波 亮バイヤー


伊勢丹オンラインストアで「サコッシュ」の商品一覧を見る


紳士鞄担当バイヤーの井波 亮は、「サコッシュはスポーツ由来のアイテムで、アウトドアブランドには多く見かけますが、メンズ館で扱うバッグブランドのサコッシュは少ないので、各ブランドが得意とする素材やデザインディテイル、機能性など、ブランドのアイデンティティをサコッシュに落とし込んでもらいました」と説明。


<グラフランツ>
サコッシュ18,360円 (24×25×4.5cm)
ご購入はこちら


<エッレ ピエリ>
サコッシュ 35,640円 (19.5×27cm)
ご購入はこちら


サコッシュは、“ショルダーよりシンプルでコンパクトで、身体に沿わせて前で持つ”もので、必要最低限の荷物を入れて、両手がフリーになるのが魅力。「コレクションブランドや人気メゾンがスタイリングの一部として取り入れていることからファッションアイテムとしても注目され、“身体やスタイリングと一体化して持つかばん”という解釈もあります。また、これからの季節なら、サコッシュの上にアウターを羽織る“着る=ウエアラブルなかばん”としてもアクセントになります」と井波。

スーツやジャケットを着用する人も、「パンツのポケットにモノを入れるとシルエットが崩れる」と、ドレススタイルに合うサコッシュを探しているとか。

NEXT>シンプルなつくりの中に見どころは満載!主なラインナップはこちら