落款の意味とは?
サロン ド シマジには島地さんがこれまでに出版した本がたくさんあります。皆さまは全てご覧いただきましたか?島地さんによる数々の格言も、より深く理解できるはずです。さらにここでは、本をご購入されると島地さんがサインをいたします。本日も遠方からのお客さまがいらっしゃいました。
お客さま「ずっとファンで会いたいという一心で参りました!こちらの本にサインを頂きたいのですが、よろしいですか?」
シマジ「おお?嬉しいね。もちろんだよ!」
サインを書いて最後に落款(らっかん)を押して完成しました。
お客さま「落款は何て書いてあるんですか?」
シマジ「こちらの小さい方は<一滴>と書いてあるんだよ。一滴⇒ひとたらし⇒「人たらし」という意味が込められているんだ。俺らしいだろ?」
お客さま「なるほど!島地さんらしいです!では、そちらの大きな方は何と書いてあるんですか?」
シマジ「それは次に来た時にお話ししましょう。」と島地さんは満面の笑みでおっしゃいました。
お客さま「わかりました!では、また次回もここにきます!」と、お客さまもご納得。
そう言って、また次回の約束も取り付けていた島地さん。さすが、「人たらし」ですね。皆さまもぜひ、落款の意味を聞きにきてみてはいかがでしょうか?ここへご来店いただいて初めて分かることも沢山ございます。皆さまのご来店をお待ちしております。
おすすめのお酒
タリスカー10年
全国のバーの中でも有数の売上を誇るタリスカー10年。ここでは、サロンドシマジ名物<スパイシーハイボール>でお出ししております。このスペシャルなハイボールについてはこちらをご覧ください。
島地勝彦
メンズ館8階=イセタンメンズレジデンス<サロン ド シマジ>のプロデューサー。1941年生まれ。青山学院大学卒業後、集英社に入社。「週刊プレイボーイ」に配属され、1983年に同紙編集長に就任、柴田 錬三郎・今 東光・開高健を回答者に据えた「人生相談」で一世を風靡し100万部雑誌に育て上げる。その後、「PLAYBOY日本版」「BART」の編集長を歴任。集英社インターナショナルの代表取締役を経て、2008年に退任。現在は作家・エッセイストに転向。
来店スケジュールはこちら
サロン ド シマジ オンラインストアはこちら