2016.01.22 update

LUPINISSIMO IN ISETAN|モンキー・パンチ氏の出身地、北海道浜中町を訪ねて

北海道厚岸(あっけし)郡浜中町。釧路市から東に約80km、根室市から西に約50kmに位置する人口6,300人ほどのこの町は、モンキー・パンチ氏の出身地です。


夏の霧多布湿原。広大な景色がどこまでも続く。

太平洋に面し、北部には丘陵が広がり、南部には面積約3,168ヘクタールの霧多布湿原を有する平野が広がります。この大湿原から海に流れ出た水はミネラルを豊富に含み、良質な昆布が取れることで有名です。かつてより漁業が盛んなこの町では、その良質な昆布を食べたウニも大変良質で、銀座の有名すし店でも使用されています。また、夏は濃霧が発生しやすく、気温があまり上がらないため、酪農にも適しており、近年では大変良質な牛乳が生産されています。

左:太平洋側のアゼチ岬。モンキー・パンチ氏は、ここで波打ち際に立つ五エ門の発想を得たと言われている。
右:浜中町産のウニにもルパンが!

しかしそんな浜中町も時代の流れには逆らえず過疎化が進んでおります。そんな中、2011年よりルパン三世を切り口に町おこしを行っています。町内には様々なルパンスポットがあふれ、町オリジナルのルパン三世グッズも販売されております。


左:町内にある「茶内駅」。無人駅のため、銭形警部が警備を担当。
右:ルパン三世通り。

ルパン三世通りにあるPUB不二子と次元's BAR。PUB不二子はルパン以外お断りで、次元's BARは、ルパンとともに旅に出ているため休業中。

毎年8月には「ルパン三世フェスティバルin 浜中町」を開催しており、北海道はもちろん、全国からルパンファンが集まり、中にはイタリアからいらっしゃった方もいるほど、ルパンファンの間では聖地となっている町です。また、モンキー・パンチコレクションでは、モンキー・パンチ氏の直筆の絵コンテやルパン三世の歴代のZIPPOコレクションなどが常設展示されています。ルパン好きの方は是非一度浜中町へ行ってみてください。

町内にあるモンキー・パンチコレクション。毎年8月のルパンフェスの会場にもなっている。*2016年の開催日程は未定

ルパニッシモ イン イセタン  2016
□2月3日(水)~2月8日(月)最終日6時終了
□本館7階=催物場

取材協力:浜中町商工観光課、浜中町商工会

お問い合わせ
03-3352-1111(大代表)