スコットランドで自ら選んだオリジナルボトル

島地氏はそのウィスキーボトルを傾けながら眺めていました。
ゆらゆらと中で揺れ、たまにきらっと光るとてもきれいな色をしています。

代官山蔦屋書店で開催された「サロン ド シマジ」出張2号店(7月6日で終了)にて先行発売されたシマジオリジナルボトル。そのスペシャルなウィスキーがこの度メンズ館「サロン ド シマジ」にてイートインで飲めるようになりました。

本日ご紹介するのは<ベンリアック 1994>。桃のような芳醇な香りとふわりと口の中で広がる味が好評です。




「一昨年スコットランドで樽を選んだんだが、その年に別の<ベンリアック>をリリースしたから今年まで待たせたんだ。以前リリースした<ベンリアック>と比べてもこのボトルはうまいよ。数量限定だから早めに飲んだほうがいいよ。」

するとお客さまからは我先にとご注文が飛び交いました。

島地氏は嬉しそうに、

「では大きなシェイカーで一気に作りましょう。」

作りたてのカクテルをグラスに注ぎ、お客さまにそっと差し出し、飲んでいただくと、みなさま<ベンリアック1994>の美味しさに驚きのご様子でした。

島地氏は皆さまの反応をみて満足気にいいました。
「今年もスコットランドにボトリングに行くから楽しみにしていてください。」

リリース日は未定ですが新しいボトルが楽しみですね。どんなオリジナルボトルが出来上がるかご期待ください。

<ベンリアック1994> 1杯 2,160円(税込)※イートイン限定


今週の格言「人生は出会いである。」

島地氏の色々な出会いから世に出てくる商品やお酒をこれからも楽しみに待ちましょう。
次回の“島地話”もお楽しみに!


プロフィール - 島地勝彦

メンズ館8階=イセタンメンズレジデンス<サロン ド シマジ>のプロデューサー。1941年生まれ。青山学院大学卒業後、集英社に入社。「週刊プレイボーイ」に配属され、1983年に同紙編集長に就任、柴田 錬三郎・今 東光・開高健を回答者に据えた「人生相談」で一世を風靡し100万部雑誌に育て上げる。その後、「PLAYBOY日本版」「BART」の編集長を歴任。集英社インターナショナルの代表取締役を経て、2008年に退任。現在は作家・エッセイストに転向。
来店スケジュールはこちら

オンラインストアがリニューアルしました!
サロン ド シマジ オンラインストアはこちら