<DIOR MEN/ディオール メン>|遂にお披露目、キム・ジョーンズの初コレクションが"世界最速"で伊勢丹メンズ館に登場!
- 11.28 Wed -12.11 Tue
- 伊勢丹新宿店 メンズ館1階 プロモーション
<ディオール メン>ポップアップストア□11月28日(水)~12月11日(火)□メンズ館1階=プロモーション
アイコニックな蜂のモチーフはKAWS(カウズ)とコラボ
メンズ館のポップアップストアに登場するのは、今年6月に発表したメインコレクションに先駆けて、キム・ジョーンズが手がけた「ディオール サマー 2019 メンズ カプセルコレクション」。リラックス感がありながらも洗練されたオーラを放つカプセルコレクションに、キムは少しばかりアイロニーを交えて、BEE(ハチ)と新しいDIORロゴで遊び心を発揮する。
キムが<ディオール>のアイコンであるBEEモチーフとDIORロゴの新デザインを依頼したのは、ニューヨークのグラフィティアーティストKAWS(カウズ)。日本でも名高いカウズによって誕生したモチーフとロゴは、"DIOR KAWS" Black×White×Pink Beeとして、遊び心あふれるTシャツやスウェットをはじめ、ブルゾン、バックパック、ポーチなどに躍動する。
<ディオール>のアイコンバッグがメンズ仕様で初登場
このカプセルコレクションで、キムが<ディオール>のクチュールブランドらしさを取り入れたのが、色彩豊かな糸をアクセントにしたジーンズ、シャツ、ブルゾンなどのカジュアルアイテム。17世紀の独特かつ複雑な刺繍技術に由来し、衣服に耐久性と強さを与える日本製のセルビッジデニムを彩る「BORO(ボロ)」刺繍の職人技と製作方法に着目したキムは、デニムで“クチュール”とヴィンテージ感を演出している。
また、「ディオール オブリーク」ラインからスニーカーやポーチなどのアクセサリーが展開。<Ambush/アンブッシュ>のYOONがデザインしたジュエリーやKAWSが手がけたピンクやイエローのクリスタル製のキュートなBEEのスタッズピンなどのユーモア溢れるアイテムが、新生<ディオール メン>の装いを完璧に仕上げる。
そして最注目は、ディオールのアイコンである「サドル」バッグが、美しい曲線を描くボディバッグとして初のメンズ仕様で登場。キムによる新しい解釈の“クチュール”はこれから目が離せない。
キム・ジョーンズによる注目の初コレクションを公開
ニューヨークのグラフィティアーティストKAWSにより新たにデザインされた<ディオール>のアイコンであるBEEモチーフとDIORロゴが、遊び心あふれるTシャツやスウェット、ブルゾン、バックパック、ポーチなどで登場。ブラック地にホワイトのDIORロゴ、ピンクBEE仕様の日本限定商品がラインナップする。
主な商品ラインナップ
"DIOR KAWS" ナイロン フードブルゾン 270,000円
*日本限定
"DIOR KAWS" スウェット 104,760円
*日本限定
"DIOR KAWS" Tシャツ 66,960円
*日本限定
"DIOR KAWS" バックパック 178,200円
(30×42×15cm)
*日本限定
"DIOR KAWS" ボディバッグ(ブラック×ホワイト)103,680円
(35×22.5×8cm)
*日本限定
"DIOR KAWS" トートバッグ(ブラック×ホワイト)237,600円
(44×37×16cm)
*日本限定
"DIOR KAWS" バックパック 178,200円
(30×42×15cm)
"DIOR KAWS" ボディバッグ 103,680円
(35×22.5×8cm)
"DIOR KAWS" Tシャツ(ホワイト×グレー)66,960円
デニム ジャケット 237,600円
サドル ボディバッグ 各313,200円
(20×28.6×5 cm)
"DIOR KAWS" ポーチ 78,840円
(19.8×11 cm)
"DIOR KAWS" コインケース 52,920円
(12.2×7.8 cm)
DIOR RING シルバー 54,000円
"BEE KAWS" ピン 108,000円
*一部完売している商品がございます。詳しい在庫情報につきましては直接店頭へお問い合わせください。
*インポート商品のため、一部掲載商品の入荷が遅れる場合がございます。
キム・ジョーンズ直筆サイン入りTシャツが発売
Tシャツ「クリスチャン ディオール ビジターTシャツ」
(キム・ジョーンズ直筆サイン入り)
58,320円
いよいよオープンを控えた、キム・ジョーンズによる<DIOR MEN/ディオール メン>初のコレクションにフォーカスした期間限定ストアに、スペシャルアイテムが登場!
「クリスチャン ディオール ビジターTシャツ」と題されたそれは、左胸にシルバーのオーガンザ素材を用いた "クリスチャン ディオール ビジターパッチ"を配置。ショーが開催された日付、2018年6月23日と刻印が記されているほか、キム・ジョーンズ本人の直筆サイン入りという、ファン垂涎"超"プレミアムアイテムに仕上がった。
同アイテムの発売は、ポップアップストアがオープンする11月28日(水)から、メンズ館1階=プロモーションにて販売予定。このほか、注目の初コレクションの主なラインナップや詳しい販売方法はこちらをチェックしてほしい。
【オープンレポート】世界最速ポップアップストアの初日は、事前予約実施も長蛇の列に!
メンズ アーティスティック ディレクターとして新生<DIOR/ディオール>を率いるキム・ジョーンズ本人も来場した、「ディオール サマー 2019 メンズ カプセル コレクション」のポップアップストア。11月28日(水)の初日、興奮のるつぼとなったメンズ館1階=プロモーションの様子をレポートする。
全世界に先行してお披露目された、<ディオール>の世界観
11月28日(水)、なんとフランス本国や日本旗艦店であるハウス オブ ディオール ギンザに先駆けてお披露目されるという、話題性たっぷりなオープニングを果たした今回のポップアップストア。開店前には、メンズ アーティスティック ディレクターを務めるキム・ジョーンズも来場。国内外のメディアからのフォトコールやインタビューに応じる姿も見られた。
ストア内やウインドーディスプレイには、6月に開催されたキムによる初めてのランウェイコレクションでもフィーチャーされた、世界的アーティスト・KAWS(カウズ)による蜂モチーフ“BEE”の巨大な電飾が登場。蜂はメゾンの象徴とも言える伝統的かつ重要なモチーフで、ポップに、アーティーにアレンジされた現代的な表現の“BEE”に、キムらしいエッジィな感性とメゾンのレガシーとの融合を感じさせる。
気になる商品は、“BEE”モチーフと同様にKAWSが手がけたプレイフルなDIORロゴがあしらわれたTシャツやスウェット、ブルゾン、バックパック、ポーチ、伝統のオブリーク柄が透けるスニーカー、アンブッシュ®(AMBUSH®)のYOONの手によるジュエリーなど、キャッチーなアイテムが満載。加えて、キムならではのアレンジが施されたアイコンバッグの「サドル」バッグが、メンズ仕様として初登場している。
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DIORロゴをあしらったアイテム群では、ブラックベースにホワイトのDIORロゴ&ピンク“BEE”という日本限定仕様を発売。さらに極め付きは、ランウェイコレクションのクリエイター気分を味わえる「クリスチャン ディオール ビジターTシャツ」。本ポップアップを皮切りに数量限定で、左胸のビジターパッチにキム本人の直筆サインが入るという超プレミアムなお宝アイテムだ。当日は事前予約制を取っていただけに“大混乱”は避けられたものの、開店前には長蛇の列が出現。キム・ジョーンズの人気と新生<ディオール>への期待は、やはり凄まじかった。
また、このポップアップストアの初日から2日間のみ限定で行われたスペシャルサービスが、「プリント アトリエ」。“ガンプリンター”と呼ばれるハンディなマシンで、当日購入したアイテムにDIORロゴやオブリーク柄、ISETAN,TOKYOロゴ、日付などのプリントを施すことで、自分だけのパーソナライゼーションができるという画期的なもの。テクノロジーを巧みに取り入れる、キムの進取の姿勢が垣間見えるサービスだ。
日本を愛し、「訪れる度に原宿、青山、渋谷などストリートをくまなく歩き回っている」というキム・ジョーンズ。KAWSに代表されるクリエイターだけでなく、常にオープンマインドに、フレキシブルに、そして敬意を持ってメディアやスタッフなどあらゆる人と日々クリエイションを行っていると語るキム・ジョーンズからは、しばらく目が離せそうにない。そしてその最新の世界観に触れることができる空間は、このポップアップストアを置いて他にないだろう。
Text:Junya Hasegawa
<ディオール メン>ポップアップストア□11月28日(水)~12月11日(火)□メンズ館1階=プロモーション
*価格はすべて、税込です。
お問い合わせ
メンズ館3階=インターナショナル デザイナーズ
03-3352-1111(大代表)