【オープンレポート】<ETRO/エトロ>|“熱”をじかに感じる発信地、キーン・エトロ渾身のクリエーションを体現するポップアップに注目
5月2日(水)にメンズ館1階=プロモーションに登場した<ETRO/エトロ>ポップアップストアは、<エトロ>メンズクリエイティブ・ディレクターのキーン・エトロが描き出した「インディアン・サマー」をテーマにしたアイテムをすべて凝縮。オープン初日の閉店後には、顧客やメディア関係者などを招いたパーティーも開催した。
ビビッドな色彩を放つ旅へ──キーン・エトロ氏が語る、シーズンテーマ「インディアン・サマー」
スピリチュアルを探求し、サイケデリックなカエルと、神秘の国・インドの宮殿をイメージした2本の柱が出迎える<エトロ>ポップアップストア。メインテーマの「インディアン・サマー」の世界観を巧に表現しているディスプレイをまず目で楽しみたい。
ジャケット購入の方に、オリジナルブローチをプレゼント
60年代調のサイケデリックな音楽に誘われて店内に入ると、エポーレット(肩章)やカフスに、ビーズや刺繍で装飾を施したミリタリー調のジャケットが目に飛び込む。
この伊勢丹新宿店限定ジャケットをご購入の先着10名さまには、キーン自身がこのジャケットをイメージして選び、イタリアから直送されたオリジナルブローチをプレゼント。ブローチはすべてデザインが違う1点モノで、襟元に飾ると自分だけのカスタマイズされたジャケットが完成する。
エトロが鮮やかに復興させたペイズリー柄の競演
限定アイテムとして注目したいのは、このポップアップのためにキーンがデザインした日本限定・伊勢丹先行販売のTシャツ5型。すべて「インディアン・サマー」からインスピレーションを受けたオリジナルのプリントで、それぞれのモチーフとペイズリーとミックスしたデザインはファンには見逃せない。
また、ウインドウ・ディスプレイに使われ、今回のメインビジュアルとなっているスーツは、ペイズリー柄のオリジンであるインドのカシミール地方由来のカシミール紋様を描写。<エトロ>がこのペイズリー柄を独特の技法とセンスで復活させ、ここから派生して様々なペイズリー柄が生まれていく。
イタリアらしい色使いとモダンなアレンジが加わったペイズリー柄は、「インディアン・サマー」コレクションの随所に登場。ウエアにはもちろん、ペイズリー柄と蓮の実をモチーフにしたバンダナ柄のようなショルダーバッグ、バックパックもラインナップする。
洋服の随所に表現される象やカエル、インドの神々
曼荼羅風の刺繍が施されたサファリジャケットやインドのマハラジャをイメージしてスタッズでペイズリー柄を大胆に描いたTシャツをはじめ、象やカエル、インドの神々といった寓話のような夢の世界を感じさせるモチーフに溢れた今回のコレクション。古代インドの性愛教典「カーマスートラ」をモチーフにした男女が交わった柄は、キーン曰く、「交わるということがペイズリー、この姿もペイズリーなんだ」と力説する。
また、「人間も生地もエイジングしていく」という考えのもと、ビンテージ風に仕上げたシルクリネン素材やコットン生地など、テキスタイルにもキーンの考え方が投影されている。一点物のアートピースのように細部にまで徹底的にこだわるキーン・エトロのクリエーションをダイレクトに鑑賞して、味わって、そして着用して、その世界観を体感したい。
関連商品はこちら
三越伊勢丹ラグジュアリーオンラインストア『NORENNOREN』で<エトロ>の商品を見る
<エトロ>ポップアップストア「インディアン・サマー」
□5月2日(水)~13日(日)
□メンズ館1階=プロモーション
*価格はすべて、税込です。
お問い合わせ
メンズ館4階=インターナショナル ラグジュアリー
03-3352-1111(大代表)