<GUCCI/グッチ>| 既成概念を打ち破る新生メゾンが期間限定ストアをオープン
- 04.19 Wed -05.02 Tue
- 伊勢丹新宿店 メンズ館1階 プロモーション
伝統と革新が織りなす華麗なる化学反応
2015年2月、それまで無名ともいえる存在であった現クリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレによってその幕を開けた新生<グッチ>。この鮮烈なデビューは、世界中のファッショニスタの驚きと話題をさらっていったのは、今も記憶に新しいところ。
<グッチ>は1921年に創業者グッチオ・グッチ氏により創設。貴族や上流階級の人々の美的感性を刺激するレザーグッズ専門店を発祥とする老舗メゾンだ。創業以来つづく革新的なクリエイティビティと徹底したメイド・イン・イタリーによる高品質な製品は、世界中のセレブリティから今もなお愛され続けている。
そして、発想の逆転から生まれた「バンブーバッグ」、乗馬の世界からインスピレーションを得た「ホースビット」、鮮やかな色彩でアイテムにアクセントを加える「ウェブストライプ」など、それらすべては、独創的な感性に共感したハリウッドスターやミュージシャンなど時代を彩ったトップセレブリティによって脚光を浴び、彼らのライフスタイルを象徴するアイテムとなったのは言うまでもない。
個に寄り添い、自由だからこそ美しく輝き続ける
そんな伝説的なモチーフと脈々と受け継がれる伝統美を圧倒的な感性で再解釈し、"ここに新生<グッチ>あり"と世に知らしめたのが、アレッサンドロ・ミケーレである。
コンテンポラリーでロマンティック、時にエキセントリックな感性で再解釈されたコレクションは、どれをとっても美しく、”<グッチ>であり、<グッチ>でない”。過去と現在、男と女、都市と自然、すべてのボーダーを超越し融合される、そんな表現方法は彼のデザインの魅力の一つともいえる。
そして今回、“自己を表現するときは、最高に自由であるべき”という彼の考えから生まれた、「DIY(Do it yourself)」サービスがイセタンメンズでは初めて実施される。誰もがウェアやアクセサリーに自分だけのカスタマイズを施すことが可能なこのサービスは、"自分らしくあり、自分だけだからこそ、自由であり、美しく輝き続けることができる"という、今の<グッチ>が彼のフィルターを通じて提案される新しい存在価値のあり方でもある。
この機会に、既成概念を打ち破り華々しい幕開けを果たした<グッチ>の「今」を、ご体感いただきたい。
ボーダーレスに自分らしさを自由に纏う、パーソナルカスタマイズ・プログラムが登場
自己表現の可能性を無限にする「GUCCI DIY」プログラム
2016年5月に世界の限られた店舗のみでスタートした自分らしさを表現するための新しいプログラム、その名も「GUCCI DIY(Do It Yourself)」。このプログラムは<GUCCI/グッチ>のクリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレの精神に宿る”装うことは自分の内面を表現することであり、女性も男性も、ジェンダーや年齢を超えて自由に自己表現することが大切である”というファッション哲学から誕生した。
バタフライやビー(蜂)、スネーク、ローズ、ビオニー(シャクヤク)など「グッチ・ガーデン」に登場するコレクションを象徴するモチーフのエンブロイダリー(刺繍)。レザーはもちろん、クロコダイルやパイソン、オーストリッチなどのエキゾチックレザーを含む多彩なマテリアル。そして、”自分だけ”を表現するアルファベットのイニシャル。それらすべては、自己を自由へ解き放つ無限の可能性を示すアレッサンドロ・ミケーレのメッセージそのものである。
すべてを超えて自由に自己表現することへの敬意
カスタマイズできるプロダクトの幅広さも、自由な自己表現に対するアレッサンドロ・ミケーレの敬意と取れる。特にスーツやジャケット、ブレザー、タキシードなどのメンズテーラリングアイテムへのプログラム導入には、歴史的普遍性への大胆なる挑戦を示し、その力強いクラフツマンシップの精神には心躍らずにはいられない。
豊富なシルエット、ファブリック、ボタン、ライニング、そしてイニシャルレタリングまで幅広い種類から自分だけのオリジナルチョイスが可能。そのすべては<グッチ>が長年の歴史の中で育んできたDNAとアレッサンドロ・ミケーレの革新性を、己の独自の表現で解釈し、そして自由へと解放される為に存在するのである。
4月19日(水)より、メンズ館1階=プロモーションで開催されるポップアップストア「GUCCI HANA」では、伊勢丹新宿店限定で用意されたスペシャルプロダクツのほか、「GUCCI DIY」プログラムを体験できる特別な空間を用意。アレッサンドロ・ミケーレのクリエイティビティ溢れるプロダクトに、パーソナルな表現とカスタマイズというプロセスでコラボレーションする自由で甘美なひと時を、お楽しみいただける。
遂に公開!アレッサンドロ・ミケーレの溢れ出る独創性を詰め込んだ限定コレクション
4月19日(水)よりメンズ館1階=プロモーションで開催される「GUCCI HANA」では、クリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレによる<GUCCI/グッチ>の世界観を凝縮した特別な空間を用意。同会期中はジャケットやシャツ、シューズなど自分だけのカスタマイズができる「DIY(Do it yourself)」サービスを実施するほか、新生<グッチ>を象徴する独創的なデザインとクラフツマンシップ感じるデニム素材を融合させたスペシャルプロダクトも登場する。ここではその一部を特別に公開。
デニムジャケット 302,400円
デニムパンツ 140,400円
今回のプロモーションの中でも大注目なのが、程よくウオッシュド加工が施されたデニムアイテム。ここに、コレクションにも数多く登場したフラワーやアニマルモチーフと大胆な”LOVED”のエンブロイダリーを施した一着はまさに、アレッサンドロ・ミケーレによる新生<グッチ>のクリエイティビティを体現している。この特別なデニムコレクションを手にすることができるのは伊勢丹新宿店と日本橋三越の国内2店舗だけだ。
「エース」スニーカー 93,960円
不動の人気を誇る「エース」の特別仕様
<グッチ>のアイコニックなロートップスニーカー「エース」が装い新たに登場。世界的なトレンドとなった"ラグジュアリーストリート"スタイルの潮流とともに、世界中で愛される同モデル。シンプルなアッパーに<グッチ>を象徴するウェブをあしらった一足は、アッパー素材にデニムを採用し、より都会的な印象に。フラワーモチーフのエンブロイダリーは、一層の彩りを添え、軽快感を与える仕上がりとなった。
「プリンスタウン」スリッパ 135,000円
新生<グッチ>を象徴するファースリッパ2015年の登場以来、高感度のファッショニスタを中心に人気を博す「プリンスタウン」は、新生<グッチ>を印象付けるアイコニックな一足。
<グッチ>の代名詞である「ホースビット」ディテールはそのままに、アッパーにはフラワーモチーフのエンブロイダリーをあしらったデニム素材を採用。フルライニングされたラムファーと合わさることで、ラグジュアリーな雰囲気をより一層醸し出す。
【オープンレポート】見どころ満載!アレッサンドロ・ミケーレの美意識を凝縮したポップアップ「GUCCI HANA」
<GUCCI/グッチ>クリエーティブディレクターのアレッサンドロ・ミケーレが発するメッセージは、「ファッションには制限や決まりがなく、すべて個性。コーディネートは自由なんだ」という新しい風。そのユニークな発想が生んだ三越伊勢丹限定「GUCCI HANA」コレクションをはじめとした期間限定イベントが5月2日(火)までメンズ館1階=プロモーションで開催中だ。
ファッションの楽しさと高揚感に満ちた空間とアイテム
グリーンを基調としながら、壁の細かいスタッズ使い、柔らかなソファ、クッション性のある絨毯などが特徴のインテリアは、アレッサンドロ・ミケーレがギリシャ神話に基づいたインスパイアを現代風にアレンジしたもの。モード界に新風を吹き込む彼独特の美意識は、一つの刺繍、ジャケットのディテール、「DIY(Do it yourself)」サービスの4つのワッペンカラーにまで生き生きと息づいている。
まず今回の期間限定イベントでの必見は、三越伊勢丹限定「GUCCI HANA」コレクション。「<グッチ>の96年の歴史で初めて百貨店のために手がけた」という特別なメンズウエアは、<グッチ>のフローラを進化させ、ジャパンをテーマにしたもので、伝統的な製法で作られた岡山県産デニムを使ったデニムブルゾン、シャツ、パンツ2型は、今回しか手に入らないスペシャルアイテムだ。
「DIY(Do it yourself)」サービスに関する情報はこちら
日本では初めての規模感で展開する「DIY(Do it yourself)」サービス
限りなく自由で制限のない“自然界”にインスピレーションを得た「グッチ・ガーデン」のバタフライやビー(蜂)、スネーク、ローズ、ビオニー(シャクヤク)などが美しい刺繍で表現されたボンバージャケットは、イニシャルと裏地の色をセレクトでき、自分だけのスペシャルデザインが可能。納期は2~4ヶ月の受注生産で、遅くとも秋冬シーズンが開幕する9月には手元に届くという。
同じく「DIY」サービスでは、「世界で一着だけの自分だけの<グッチ>スーツ」もオーダーでき、5型あるスタイルをベースに、ラペルやポケット、ウエストやボタン位置などのカスタムがOK。襟型やカフのデザインが選べるシャツの「DIY」サービスとともに、<グッチ>の伝統である本物志向のテーラリングに個性を反映したオリジナルアイテムが楽しめる。
新作をいち早くお求めいただける2017年秋冬のプレコレクションの展開も含めて、見どころ満載の<グッチ>期間限定ストア。メンズ館では5月2日(火)まで開催される。
<GUCCI/グッチ>「GUCCI HANA」
□4月19日(水)~5月2日(火)
□メンズ館1階=プロモーション
お問い合わせ
メンズ館3階=インターナショナル デザイナーズ
03-3352-1111(大代表)