2022.03.11 update

【Vol.7ライフスタイル】いよいよ最終回!これからのメンズは“ウェルネス志向”へ| 青木源太アナと学ぶ、ワンランク上の身だしなみ


青木アナとの男性美容を学ぶ連載企画、「青木源太アナと学ぶ、ワンランク上の身だしなみ」も全7回となり最終回を迎えました。これまで、スキンケアやヘアケアなどさまざまなテーマでメンズの磨き方を学んできましたが、連載を締めくくるラストのテーマは、心と身体を健やかに整えてライススタイルを充実させる、ウェルネス(心と身体の健康)志向の「ライフスタイル」です。

新しい“男性美容の時代”の到来のニーズに合わせ、スキンケア・フレグランスの新ブランドの拡充だけでなく、メンズ美容の枠を超えてウェルネスサポートやホームケアブランドも加わり、先日拡張リフレッシュオープンしたばかりの「伊勢丹新宿店メンズ館1階 コスメティクス」から、ライフスタイルに欠かせない注目ブランドやアイテムを、バイヤー木村円香と青木アナがリサーチしてご紹介します。


  1. 1.男性の“気づきの場”となる「心と身体を健康にする」アイテムが充実
  2. 2.メンズ館 新規展開ブランドの人気アイテムをご紹介
  3. 3.YouTubeでは「ネイルケア・オーラルケア」をご紹介
  4. 4.「ワンランク上の身だしなみ」は、最終的に“心”にも作用する


1.男性の“気づきの場”となる「心と身体を健康にする」アイテムが充実

――メンズ館1階 コスメティクスが2月16日(水)にリフレッシュオープンしました!これまで青木さんと一緒にお伝えしてきたメンズのビューティケアやメイクアップ商品の充実に加えて、“ウェルネス(心と身体の健康)志向”のアイテムもしっかり揃えています。

店頭ブランドインデックス >




アウトサイドトータルケア
スキンケア・メイク美容機器シェービングほか
 

 (香水・ルームフレグランス・アロマキャンドル)


ホーム&リラクシング
(ヘアケア・ヘアスタイリング・ボディケアほか)
 

インナーサポート
(CBD・サプリメント
 



トライアルスペース
 

AI肌測定体験
 
(詳しくはこちらでご紹介しています⇒リフレッシュオープン特集記事はこちら

青木源太(以下、青木) メンズコスメは年々関心が高まってきていて、多くのブランドや商品がありますが、自分に合うケア方法や商品を見つけられたときの喜びは大きいものです。1月のVol.5でCBD(カンナビジオール)なども学びましたが、体調管理や睡眠環境を整えることも大事ですが、身体の外側と同時に、内面も整えてライススタイルを充実させてほしいですね。店頭スタッフさんと探すプロセスも楽しいので、メンズ館にぜひ行ってほしいです。

――新しくなったコスメティクスは、スキンケアから、香り、ホームケアまで充実した「男性が変わるきっかけの場」です。ぜひお気軽にご来館ください。


2.メンズ館 新規展開ブランドの人気アイテムをご紹介

――青木さんは“おうち時間に楽しむ香り”にもこだわっていらっしゃいますよね。

青木 はい、先日引っ越しをしましたが、窓から「緑がよく見える部屋」にこだわって探して、とても気に入っています。窓から見える緑と、好きなルームフレグランスを楽しみながらお茶したいですね。

――そんな青木さんにオススメしたいのが、<athletia/アスレティア>のアロマルームミストGREEN RAYです。<アスレティア>のルームフレグランスは、アロマテラピー的な考え方に基づいていて、このGREEN RAYは、樹々の間から差し込む木漏れ陽の暖かさや湧き出る川のみずみずしさを表現しています。他にも3種類の香りがありますので、気分に合わせてお選びいただけます。

アスレティア>ATHLETIA スイッチング アロマルームミスト GREEN RAY 2,750円(100mL)商品を見る

青木 こういう香りに包まれて一日のスタートを切りたいですね。香りに力を借りて“スイッチオン”したいです。


アスレティア>(左から)
ATHLETIA スイッチング アロマオイル 3,850円(10mL)商品を見る
ATHLETIA スイッチング アロマルームミスト2,750円(100mL)
ATHLETIA チューニング アロマ ミスト 3,080円(100mL)商品を見る
ATHLETIA トラベル&ジムキット 6,050円 

――もう一つは、<VITAL MATERIAL/ヴァイタルマテリアル>です。ボディケアアイテムやホームケアアイテムなどをラインナップするライフスタイルブランドで、ユニセックスで使えることでも人気です。青木さんには、植物や果実のエッセンシャルオイルをふんだんに使用した「アロマディフューザー」をオススメします。

青木 これは素敵ですね。ドライハーブやフルーツがふんだんに入っているので、見た目も楽しめるのがいいですね。BOXセットはギフトにも良さそう。ベルガモットは好きな香りです。

ヴァイタルマテリアル>(左から)
ハンド&ボディソープ ベルガモット 3,080円(300mL)
アロマディフューザー ベルガモット 9,900円(400mL) 
マウスウォッシュ ハーブミント 2,970円(360mL)

――最後にご紹介したいのが、男性用の美顔器です。青木さんはケア用の機器はお使いですか。


青木 頭皮用の美容機器は興味があって、使ってみたら気持ちよかったですね。

――この「EXZ HOMME/エグジィ オム」の美顔器は、パーソナルフェイシャルトレーニングデバイスで、男性特有の筋肉に特化した「EMS」を搭載。顔の筋トレサポートが毎日自宅で行えます。


青木 男性用とだけあって見た目もかなりスタイリッシュですね!「サロンに行かずに自宅でできる」って女性用のデバイスと同じ考え方ですね。“~ながら”で、できるからいいですね。

――青木さんは何かお悩みはありますか。

青木 悩みではありませんが、太ってくると、あごのラインがなくなってくるので気をつけています。こういう機器を使って、ケアするのは理想的ですね。誰かプレゼントしてください!(笑)

<ARTISTIC&CO./アーティスティックアンドシーオー>
EXZ HOMME/エグジィ オム(美容機器)165,000円 


3.YouTubeでは「ネイルケア・オーラルケア」をご紹介



――青木さんはケア全般にお詳しいですが、「爪のケア」はされていますか。


青木 爪はいつも短くしておこうと思いますが、ケアまではしていないですね。でも外出先で爪を切りたいときはあります。

――私も社会人になるときに、「名刺交換のときには爪先まで見られている」と教えられて、ネイルケアをしっかりするようになりました。

青木 確かにビジネスシーンでも、爪がきれいだと絶対にプラスの印象ですね。

――この<FIVEISM × THREE/ファイブイズム バイ スリー>の「コバート コマンダー ネイルクリッパー」は、爪切り、爪やすり、爪そうじなどを搭載したマルチツールで、ポーチに入れて持ち運べてとても便利です。

FIVEISM × THREE/ファイブイズム バイ スリー>コバート コマンダー ネイルクリッパー 7,480円 商品を見る

青木 いかにも男性が好きそうなマルチツールですね。

――それと、<FIVEISM × THREE/ファイブイズム バイ スリー>の「ネイルシャイナー」もぜひ男性に使ってほしいロングセラー商品です。爪の表面のツヤ出しが簡単にできるので、ぜひお試しください。

FIVEISM × THREE/ファイブイズム バイ スリー>コバート コマンダー ネイルシャイナー 2,640円 商品を見る

青木 おっ、チカラを入れていないのに爪が輝いてきましたよ。爪の表面がサラサラになって、ツヤが出てきて、思わず光にかざしてしまいますね(笑)。これはクセになりそうだ。

Before
After


――もう一つ、同ブランドの「ネイルアーマー」もオススメです。男性が好きなクラシックカーからインスピレーションを受けたメタリックカラーからナチュラルカラーまでカラーバリエーションが豊富です。


青木 ネイルカラーを塗る経験はありませんが、このブラシは初心者でも塗りやすいですね。


――着こなしやリングなどのジュエリーをコーディネートして色を使い分ける男性も増えてきています。

青木 なるほど。初めてでもとてもキレイに塗れました。指先がキレイだと気分が上がりますね。


どんなに素敵な雰囲気のある男性も、口臭で印象は激変!

――青木さんとの連載のテーマは「身だしなみ」ですが、口臭ケアもとても大事です。

青木 そうですね。自分も気をつけていますが、息が臭いのは自分では気づきにくく、周りの人も直接言えないから、自分からケアしないと。

――<CIGARRO/シガーロ>マウスウォッシュは、男性にとても人気です。

シガーロ>マウスウォッシュ ショットグラス・木箱付 3,960円(200mL) 商品を見る

青木 ウォッカのような瓶とショットグラスで、とってもオシャレですね。ジンのような香りがします。これは男性へのプレゼントにもいいですね。もらったら嬉しいなぁ。

――こちらは、イタリアの歴史ある修道院<camaldoli/カマルドリ>が作るハンドクリームです。

青木 ハンドクリームは一年中使う人が多いですね。特にコロナ禍になって手指消毒が多くて、僕も毎日使っています。

<カマルドリ>カマルドリ ハンドクリーム3,601円(50mL) 

――こちらのハンドクリームはプロポリス配合(保湿成分)で、ナチュラルな香りも人気です。

青木 うん、香りはとても好きです。肌にしっかり馴染んでいる感覚があります。

――またギフトとして人気が年々高まっているブランド<BAUM/バウム>のハンドクリームは香りが3種類あり、チューブタイプとボトルタイプがありますので、持ち運び用とお家用で分けてお使いいただくのもおすすめです。

BAUM>アロマティック ハンドクリーム 3 シンフォニー オブ ツリー 左 2,970円(75g)右 5,500円(150g)商品を見る

――青木さんは日頃からリップクリームをお使いになると仰っていましたよね?

青木 マスク生活になっても使っていますが、塗りすぎないように気をつけていますね。

――<SHISEIDO MEN/シセイドウ メン>のリップクリームは、唇に塗ると血色を良く見せてくれる効果があって、日焼け止め効果もあります。

青木 僕は塗ってウルッというより、マットに仕上げたいので、これも好きです。

シセイドウ メン>モイスチャライジング リップ クリエイター TINT(SPF18・PA++)2,750円 (2g)

 

4.「ワンランク上の身だしなみ」は、最終的に“心”にも作用する

――これまで全7回の連載で、いろいろ体験していただきありがとうございました。


青木 男性美容には興味があって、自分なりに詳しいと思っていましたが、まだまだ知らないことがたくさんあって勉強になりました。美容や健康は好きなジャンルですが、より知ると本当に奥が深いですね。

――「ワンランク上の身だしなみ」というテーマはいかがでしたか。

青木 私たちは社会生活でコミュニケーションを大切にしていますが、身だしなみもコミュニケーションに含まれています。話し方や話す内容はもちろん、「どんな見た目の人が話しているか?」はとても大事。身だしなみはすべての人に関係するもので、これまで関心がない人は逆に簡単にレベルアップできるので、ぜひ興味があることからトライしてみてください。身だしなみが整うと、ココロにもハリが生まれますよ。

――本当にありがとうございました。またご一緒させてください!


最終回までご覧いただきありがとうございました!これまで特集記事とYouTube動画で、スキンケア・香り・メイク・プレゼント・インナーサポート・ヘア&スカルプケア・ライフスタイル・ハンド&オーラルケアをご紹介してきました。ひとつでも皆さまにとってプラス(ワンランク上の身だしなみ)のきっかけとなる内容をお伝えできていましたら幸いです。

これからもメンズ館1階 コスメティクスチームから、ISETAN MEN'S netやInstagramなどを通して、男性美容に関する情報をお届けしてまいります。リフレッシュオープンした店頭でもお待ちしておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。


 

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青木 源太
フリーアナウンサー/司会者
1983年生まれ、愛知県出身。慶應義塾大学卒業後、2006年に日本テレビ放送網株式会社へ入社し、アナウンサーとして情報・バラエティー番組・スポーツ実況などを担当。2020年9月に退社後、翌10月より株式会社レプロエンタテイメントに所属。フリー転身後もアナウンサー・司会者としてさまざまなフィールドで活動している。
木村 円香
バイヤー/伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクス
㈱三越伊勢丹入社後、伊勢丹新宿店メンズ館3・4階のラグジュアリーブランドショップの担当を長年担当し、2021年よりメンズ館1階コスメティクスのバイヤーに着任。年々注目が高まるメンズの身だしなみアイテム(コスメ・フレグランスほか)に、まだ手を付けていないお客さまへも、ぜひその魅力をお伝えしていきたいと話す。

 


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Photograph:Tatsuya Ozawa
Text:ISETAN MEN‘S net

*撮影時のみマスクを外して、撮影を実施しています。
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